2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


最近買ったもの、手放したものをメモ。

 

買ったもの

iPad用にダイソーでPCケースを購入。

f:id:mount-hayashi:20180818085445j:plain

なんと400円でこんなにしっかりしたものが買えます。

ダイソーすごい…。

https://www.instagram.com/p/BkcLE9igg8P/

instagram@ofumi_3

今まで↑このケースにPCもiPadも入れてたのですが、iPadの画面を傷つけないためにもケースを分けた方がいいなーと思ってました。

同じような色味のケースが売っていたので嬉しい。

 

扇子

f:id:mount-hayashi:20180818085456j:plain

これは青森旅行のために買いましたが最高気温がずっと20℃ほどだったので全く活躍させられませんでした。

その分、普段の夏のお出かけで活躍してます。

f:id:mount-hayashi:20180818085504j:plain

これは本屋さんの文具売り場で買いました。手ぬぐいが張ってあります。落ち着いててシンプルで渋めなこの柄が好き!

www.minimalistbiyori.com

 

保冷バッグ

f:id:mount-hayashi:20180818085514j:plain

長時間あまりクーラーの効いていない屋内にいる時なんかに活躍してます。

アイスノンと飲み物を入れておけば、体温を下げたい時にそれらを脇の下や首の周りなど太い血管が通っているところに当てて冷やすことができます。

フライングタイガーで買いました。

 

 

日焼け止め

f:id:mount-hayashi:20180818085524j:plain

日焼け止めを忘れて出先で慌てて買うという悪習から脱するために、家用と持ち歩き用の日焼け止めを持つようになったと書きました。

家用がなくなったので買い替え。

www.minimalistbiyori.com

 

 

お茶のボトル

写真がないですが、これもダイソー。300円でした。

今まで住んでいたところはそのまま水道水を飲んでもおいしいな~と感じるくらいだったのですが、今は「お…おお」という感じの味なのでそのまま飲めなくなってしまいました。味をつけないと飲めない。

そこで毎日水出しお茶パックでお茶を作っているのですが、だしポットを代用していました。

だし用なので、構造が複雑なんですよね。あと容量が少ない。

1日に2回お茶を作らないと足りないくらいだったので、もう少し容量が大きくてお茶を作るのに適した形状のものを買いたい…と思っていました。それならやっぱりお茶のボトル。

容量が倍くらいになったのでお茶を作る頻度が下がって地味にQOLが向上しました。

ガラス製も美しくて使っている時の幸福度が高まりそうでいいなとは思いましたが、我が家には割れ物を片っ端から割る才能を持った人がいるのでプラスチック製にしました。

 

ドリンクボトル

f:id:mount-hayashi:20180813184324j:plain

これも先日紹介しましたが、ダイソーで買ったもの。100円。安っ。 

www.minimalistbiyori.com

 

手放したもの

・使い終えた日焼け止め

・壊れたボールペン

・生地が傷んだ下着

・旧PC(夫に譲った)

・割れたグラス

 

断捨離を検討しないといけないもの

・ヒビが入ってきている木のお皿。まだ使えるけれど、汁気の多いものは漏れる。うーん、使用に難あり。でもこれ友人のお手製なので思い入れがある。

・友人にもらった陶器のお皿にヒビが。まだ使えるけれどいずれ割れるだろう。形状もデザインも何もかも最高に好きだったので、同じものをまた使いたい。同じものを買いたい…

・キャリーケースの持ち手にヒビ。新しいものを買って1in1outしなければ。

 

増減記録を残しておくとあとで振り返った時に面白いです。

買ったものも手放したものもどんどん忘れていってしまうものなので。

自分の興味の範囲が変わったんだなとか、今月はやたらめったら食器が割れる月だったけど困ってないってことはさてはあまり自炊してないな、とか気づきがあって面白いです。

また、ものに対して意識を払うからこそ数をコントロールできるのだとも思う。ノベルティから何から、放っておけばものってどんどん家に流入してくるものなので。

さて、断捨離を検討しないといけないものについてあれこれ考えようと思います。

暮らしの見直し

おわり。

 

==断捨離してよかったもの、みなさん何かありますか?とても興味があります。

そんな記事が読めるブログテーマ4選==

捨てる。

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

関連記事

www.minimalistbiyori.com 

www.minimalistbiyori.com

www.minimalistbiyori.com

LINEスタンプ発売中