誰かが訪ねてきてくれると掃除せざるを得ないので、強制的に部屋が片付きます。ありがたい…。

玄関のドアや呼び鈴のベルやお風呂の窓の格子を外から拭くようなことって、来客がないと着手しないので…。

f:id:mount-hayashi:20180808143708j:plain

掃除するたびに思い出す、好きな言葉 

昔一度ブログにも書いたけれど、こんな言葉があります。

 

ー 部屋を清めよ、天使が立ち寄れるように ーS.デッサウ

 

掃除するたびに思い出す言葉です。

 

天使ってどんな存在だろうと考えると、幸福を運んで来てくれる存在なのでは。

窓から風に乗って入って来て、幸運な何かを身にまとって部屋をぐるりとまわり、また別の窓から出て行きそう。

そうだ、天使が立ち寄ってくれるためには表面上綺麗なだけではダメだろう。

テレビの裏を拭くとか、家の共用部分の手すりを拭くとか、椅子の脚裏についた埃を取り除くとか。

見えないところまで綺麗にしよう。

 

部屋を綺麗にすると天使が立ち寄るのならば、掃除するきっかけをくれる来客は間接的に幸運を運んでくれる存在だと思った。

 

さて、部屋を清めよう。

おわり。

スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

関連記事

www.minimalistbiyori.com 

www.minimalistbiyori.com

www.minimalistbiyori.com 

LINEスタンプ発売中