引っ越しの妄想をすると部屋が片付きます。別に直近で引越しの予定があるわけではなくても、この妄想は楽しいです。引越しの妄想をすると部屋を片付けたくなるんですよね。

 

部屋の表に置くものはさっと持ち運べるようにしておこうと思っています。

持ち運びやすいということは、引越ししやすいということでもあるし、動かしやすいということは掃除もしやすいということ。

    持ち運びやすいように心がけていること

    心がけていることは以下の通り。

    一人で動かせない大型家具は置かない。

    床に極力ものを置かない。

    家具と本箱とリビングで日常使いするこまごましたもの(ティッシュやゴミ箱など)以外は基本的に押入れの中にしまう。

    ダイニングテーブルなど大型のものは折りたたみできること(引越しの時にさっと持ち運べる)

    小型の家具は自分だけで持ち運べる大きさ・軽さであること。

    ということを念頭に置いて、部屋に置いてあるのは下記のもの。

     

    リビングダイニングに置いているもの

    2018年はこんなラインナップでした。
    f:id:mount-hayashi:20180801162746j:plain



    2019年はこんなラインナップです。

    8A93C542-08BD-4A25-9BAA-5EF704654DF1


    1.プリンター複合機+スツール+夫のPC

    2.ゴミ箱

    サイトーウッド

    3.本箱×4

    無印のフタ付きダンボールボックス。


    www.minimalistbiyori.com

     

    4.今読んでる本、PCスタンドとPCとiPadと資料


    www.minimalistbiyori.com

     

    5.折りたたみテーブル 

    スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

    スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

     

     


    www.minimalistbiyori.com

     

    6.ダイニングチェア

    以前使っていたキャンプ用のハイチェアの脚が折れたので椅子を買い替え。

    自宅で長時間作業するのと、絵を描くときに座面が安定していてほしいのと、座面の広いものがよかったので、肘つきで座が布張りの椅子を探しました。

    ↓このサイトで紹介されてるSELECT4の椅子です。SELECT5と迷いましたが背のあたりがよくて4にしました。

    http://www.jyuhinkan.co.jp/style_web/style0031.html

    肘つきの椅子を探しているなら上のサイトめちゃくちゃ説明が親切です。

     

    7.サイドテーブル、コード類をまとめているケース、ティッシュボックス、アルコール除菌、化粧ポーチ

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    IKEA BJORKSNAS イケア ベッドサイドテーブル, バーチ 504.073.61
    価格:14271円(税込、送料別) (2018/6/15時点)


     


     

     

    8.ポータブルテレビ

    長らくPCにTVチューナーをつないで見ていましたが、テレビを見ている時にPCを触れないことと、チューナーの接続が3回に1回うまくいかない(何回か線を繋ぎ直すと見られるようになるが、ここぞという場面を逃すことがあるのがつらい)ので、オリンピックシーズンにフィギュア見るために買いました。

    コンセントさえあれば部屋のどこにでも持ち運べるテレビです。チューナーから電波を飛ばすらしい。ハイテクだ…。(品番がわからん…説明書確認しよう…)

     

    目的の番組を見るときしかテレビをつけない派で、わたしは週に2時間スイッチオンにしてます。最近はバナナフィッシュのアニメと語学番組を見てます。

    夫が一人の時はテレビつけていろいろ見てる(というか流してる)模様。

     

    9.壁の飾りもの。時計、ファブリックパネル、ポストカード。 


    www.minimalistbiyori.com

    www.minimalistbiyori.com

     

     

    引越しの妄想をすると部屋が片付く。

    冒頭で書いた通り、引越しの妄想をよくします。

    もし今引越しの荷造りをすることになったら、この部屋を空っぽにするのに何分かかるだろう?と考えてみるのです。

     

    プリンターは専用の箱を残してあるのでそこに入れればOK。

    本箱はそれ自体に取っ手がついているので、このまま持ち出せる。

    テーブルは10秒くらいで折りたためる。

    サイドテーブルは引き出しを養生テープでとめて毛布的なもので巻く。

    ゴミ箱、サイドテーブルの中身、ティッシュボックスやけアルコール除菌、PCスタンドなどこまごましたものはダンボールにひとまとめに。

    テレビは専用の発泡スチロールに入れて、PCなど精密機器も専用の箱に梱包すればOK。

    リビングダイニングは30分もあれば持ち出せそう。

     

    反対に和室は結構時間がかかりそう。なんでも押入れに収納しているので。

    服、書類、美容小物、楽器、ヨガマット、季節外の服と靴、冠婚葬祭セット…ジャンルが多岐にわたっているので詰めるのにも開梱するのにも時間がかかる。

    押入れの中身をもう少しスリムにしたいなと思う、が早いか押入れの整理をし始めたくなります。

    というか立ち上がって整理しはじめてしまいます。

     

    ついでに言えばもう一回り狭い部屋に引っ越すという条件を付け加えて妄想するとさらに持ち物を減らせると思います。

    おわり。

     

    関連記事

LINEスタンプ発売中