「なんかやる気が出ないな」とか、「気分停滞気味だな」と感じる時って、大抵物理的に詰まっているものがあるように思う。

詰まりを取り除く

財布を見てみると、レシートが溜まっている。
レシートを全て取り出し、それぞれ所定の位置へ移動させる。

 

バッグの中身を見てみる。
先月歯医者に行った分の領収証や、期限の切れたクーポンが入ったままになっていた。いらないものは処分、必要なものは所定の場所へ移動させる。
 

お風呂の排水溝の蓋を取ってみる。
今日はアミアミの1つ1つを洗いきるつもりで挑む。
白い湯垢みたいな汚れが詰まっている。それをスポンジで洗い、1つ1つの網目の中までシャワーして洗い流す。

 

ここまで終えた時にはずいぶん心がスッキリしているのを感じた。
やっぱり詰まってた。それが一気に洗い流されて、こう何か自分を通り抜けていくエネルギーの流れの滞りがなくなった感じがした。

 

仕上げに爪の手入れを。

f:id:mount-hayashi:20171013091808j:image


剥がれた部分のあったマニキュアを除光液で落とし、自宅でできるジェルネイルを久々に施した。
ただの透明のジェルネイルだけれど、塗り終えると心がふわっと浮上するような心地になった。
忙しい時って大抵目と手を動かすことが多い。
指先がツヤツヤしていると、視界に入るたびに良い気持ちにさせてくれる。
ネイルを施したことで指のささくれにも気づけた。
今晩は寝る前に、爪の付け根やサイドの部分にオイルを塗りこんでマッサージしよう。

 

めぐりズム装着して、それを外すことも忘れて気づけば朝。
めぐりズムが心地よすぎて寝落ちしていた。寝る前スマホを防いでくれた。

 



 


なんだか久しぶりによく眠れた!という実感が湧いた。

疲れた時には、レシート整理とカバンの整理と排水溝掃除と指先の手入れをしてめぐりズムだ。自分にはこれが効くらしい。
コーピングリストに追加しよう。



おわり。


LINEスタンプ発売中