2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


買ってよかった家電。それはドラム式洗濯機。
買ったのは2015年の年末だったから、導入して丸3年経ちました。
https://www.instagram.com/p/BAYe8VJpHe-/

instagram@ofumi_3

 

洗濯の変遷
2015年3月までは、一軒家に住んでいたので部屋干ししていました。

雪国なので冬場は外干しできませんでした。日当たりが悪く、日中も気温が上がらないので、1,2月などは乾くのに一週間位かかっていました。


2015年3月の引っ越しにともない、部屋干しするスペースがなくなったので、

ハンガー干しをやめてコインランドリーに通うようになりました。


www.minimalistbiyori.com

購入を検討した理由は「雪」

雪が積もると車の運転は命がけ。

運転する機会を極力減らしたいなと思って購入を検討。

 

雪が降ると「今日じゃなくてもいいか」と、あらゆる用事を先延ばししてしまう癖があります。

道が危ないからと買い物に行く気になれなかったり、コインランドリーも明日でいいやと。

でも一週間のスケジュールで服を組み立てているから、一日遅れると下着やタオルが足りなくなるのです!

天気にハラハラしながら服やタオルを使用する日々って嫌だなと思い、

乾燥機付き洗濯機 ビッグドラムスリムを買いました。

 

2~3日同じ服を着続けることが普通だと思っていた

これまで、週に一回家で洗濯をして、乾燥だけコインランドリーに持って行っていました。

30分間乾燥して持ち帰る。

ハンガーに干す手間がなくなって劇的に暮らしが楽になりましたが、

週に一回の洗濯なので、服を着るペースを考えないといけません。

部屋着なども、ある程度続けて着る必要がありました。

 

家事をしていると服につく汚れが気になります。

特に掃除機をかけると、掃除機から吹き出す空気をあびてしまうので、それを何日も続けて着るのは嫌だなと思っていました。

かといって服の数を増やしてしまうのも嫌だし。着るときに心の奥底でちらった嫌な気持ちになるだけで、着て活動を始めると気にならなくなる程度の不快感。

ずっとそうやって暮らしていたので、それはそういうものだと思っていました。

 

洗濯スケジュールに左右されずに服を着られることがこんなに快適だったとは

この乾燥機付き洗濯機を導入したおかげで生活は劇的に改善しました。

 

まず、毎日寝巻きや肌着を替えられるのです。

掃除機をかけたら出社前に脱いだ寝巻きを洗濯機に放り込んでおけば、帰って来たら乾燥までできているのです。

お風呂上りに、さっき脱いだ寝巻きをもう一度着なくてもいいのです。

 

清潔な服をいつでも着られるっていい。

暮らしの幸せ度が底上げされた感があります。

 

いつでも洗っていつでも乾燥までできる。

コインランドリーの閉店時間を気にして急いで取りにいかなくてもいい。

雪が降るか降らないか!?と天気予報で一喜一憂する必要もないし。

 

洗濯スケジュールに左右されずに生活できることがこんなに快適だとは思っていませんでした。

服の数もタオルの数も減らせそう。


==2018.12.26追記== 

雪の降らない街に引っ越しても、買ってよかった家電TOP3に入るのがドラム式洗濯機

先日から買ってよかったものを振り返っています。

家電部門でいえば、ドラム式洗濯機がトップ3に入ります。
これを買ったことによって受けた恩恵がとても大きいです。
今年、雪の降らない街に引っ越しましたが、やっぱりドラム式洗濯機はありがたい。
洗濯スケジュールが天気に左右されないというのは、生活リズムが根底から覆るくらい便利でありがたいことなんですよね。純粋に洗濯物が溜まったかどうかで洗濯スケジュールを決められます。

そして、干すという作業を断捨離できたのが一番嬉しい。
干すって本当に手間ですよね。 干さなくていいだけで洗濯にかける労力が小さくなりました。
「洗濯」という言葉を思い浮かべた時に肩にずしんとのしかかっていた重みが解消されました。
「洗濯…ああ、洗って、干して、取り込んで、畳んで…うう、億劫」だったのが
「洗濯…洗濯機に放り込めば乾燥まで終わってる。あとはバケツに入れて、時間ができた時にたためばよい」に変わりました。

「着たい時に、着たいものが、乾いてそこにある」という状態に到達するために、どんな道具を使うかで人間の労力が変わります。
ものを少なく保つようにしているのだって、ものを減らすことによって掃除の手間やメンテナンスの時間を減らして、自分の自由時間を増やすためにやっていること。
自動化することで自分の時間が生まれたらこんなに嬉しいことはない。
便利な家電を生み出してくれてありがとう、と家電メーカーに感謝してます。

ちなみにTOP3の他の3つはこれ。

掃除機
布団乾燥機

おわり。

いろんな人の暮らしを覗けるので好き。ブログコミュニティ。  

シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

暮らしごと。・ブログテーマ

 

ブログランキングに参加中。

ポチッと応援していただけると励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


instagramでほぼ日絵日記更新中。

LINEスタンプ発売中