2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


寒さが深まってきましたね。
我が家では頻繁にブレーカーが落ちるようになってしまいました。

エアコンをつけるとブレーカーが落ちる問題

今年の夏前に引っ越してきたのですが、電気のアンペア数の契約を低めに設定していました。
夏場はエアコンでクーラーをかけながら洗濯機で乾燥をかけてもブレーカーが落ちることはなかったのですが、 冬場になってエアコンで暖房を入れながら洗濯機の乾燥ををかけるとブレーカーが落ちることが判明したのです。
そうか、冷やすよりも暖める方が電気を食うのね…。
基本的に自宅で作業しているので暖房と洗濯は同時にしたいところ。
夜間モードで乾燥機をかけるという選択肢もあると思うのですが、我が家の洗濯機はこのモードだと乾きが甘いのです…。

そこでアンペア数をあげるか、他の方法で暖をとるか考えました。

ちなみに、冬はアスファルトの色が見えなくなる土地から、雪が降るとお祭り騒ぎになる街に引っ越ししたので、灯油ファンヒーターを手放しました。
この街の先住者から伝え聞く限り、エアコンの暖房だけで一冬越せるという話だったからです。
我が家の暖房機器はエアコンのみ。
しかしエアコンをつけても足元が寒いのが気になっていました。
おかげで椅子の上でずっと正座してます。寒いから。

椅子の上で正座しなくても暮らせるようにしたいので足元を温める防寒具を導入しようと思いました。
選択肢って色々ありますよね。

着る毛布はどう?
宅配の配達員さんが来た時にこれでお出迎えはちょっとな…。

電気ヒーターやファンヒーター?置き型の暖房はなぁ。掃除の時に動かすものが増えるのは躊躇してしまう。
 
使わない時にしまえるものだといいな…と思い、電気毛布に行き着きました。

リサラーソンのライオン柄の電気ブランケット

「電気毛布 おしゃれ」で検索して出会ったのがこちら。
IMG_5344_2

リサラーソンの「ライオン」柄の電気ブランケットです。 
(これ言うと笑われるけど「おしゃれ」って入れて検索すると、割と本当におしゃれなものに出会えるよ!)



サイズは130cm×70cm 裏が起毛になっていてふわふわです。
IMG_5347_2

肌触りが良くてこのふわふわに包まれていると幸福…。
寝る時にも活躍しています。足元に敷いて眠るとぽかぽか。
嬉しいのは、コントローラーを外せば洗濯機で洗えるところ。
ネットに入れて「毛布洗いモード」にすれば洗濯機で洗えるんです。説明書によると乾燥機の仕様はダメとのこと。

そして電気についてはこういう作戦で乗り切りました。
朝イチでエアコンの暖房をつけて30分ほど暖める

エアコンを切って洗濯開始、同時に電気毛布で足元を暖める

これなら暖かさを保ちながら乾燥機もかけられます。
今のところアンペア数を上げずに暖かく過ごすことができています。電気ブランケット様様です。

おわり。 

▶︎ミニマリストの持ち物

▶︎暮らしごと。 

LINEスタンプ発売中