2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


Safariで新しいタブを開きすぎています。

「あとで読もう」と思って、とりあえず新しいタブで開いてそのままにしておくんですね。積ん読のweb版です。自分の中で「積ん記事」と呼んでます。
読んだら消そうと思ってるんですが、なかなか読まなくてタブが積み重なっていってしまうのです。

気づけば120ほどのタブを開きっぱなしにしていました。

IMG_8336

こういうものをどうやって管理するかを友人と話していました。

そして教えてもらったのが、LINEで自分だけのグループを作るという方法です。


自分だけのLINEグループに「あとで読むもの」をどんどん放り込んでいく

Safariの共有ボタンを押し、LINEを選択します。

IMG_8333


「あとで読む」という名前の自分だけのグループを選択してシェア。


IMG_8337

グループトークに先ほどの記事が入りました。


メモ帳にメモするのでもなくブックマークするでもなく、LINEグループに入れていくと便利なのはそのページからシェアしやすいから。

iPhoneだと「共有」みたいなボタンを押すと、ツイッターやメールやLINEでシェアするかどうか選べますよね。コピーして貼り付けみたいな操作が必要なく、スムーズにLINEでシェアできます。


Safariのブックマークでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、LINEはサムネイルが入るもいいなと思って居ます。記事本文の初めの一行がちらりと見えるのも良いです。

ブックマークだと文字情報のみでタイトルだけが表示されるので、何のページだったか思い出せないんですよね


自分だけのグループの作り方とキーワード検索

自分だけのグループの作り方は下の記事がわかりやすいです。


あとでLINEトーク内をキーワード検索すれば遡れますね。


この方法で開きすぎたsafariのタブをスッキリさせたいと思います。

なんせ2017年初頭から丸2年分くらいの「後で読む」タブが開いているので。

この方法を教えてくれた友人に感謝です。


関連記事

LINEスタンプ発売中