2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


2月って一瞬で終わりますよね。他の月よりほんの2,3日少ないだけなのに体感としては他の月より10日くらい短い気がするんだけど私だけでしょうか。3月に入るといよいよ春が来るんだなとわくわくする反面、まだ春服の制服を用意できてないので焦りがあります。笑
引っ越してから初めての春。普段より2ヶ月も春の訪れが早い…まだ体が追いつかない…

2月によく読まれた記事を振り返ります。断捨離してよかったもの、買ってよかったものについて書いた記事がよく読まれた一ヶ月でした。
0301of


5位 あなたにとっての「このバッグがあればいい」を教えて

『バッグは3つあればいい』というタイトルの新刊を昨日2/28に発売しましたが、必要な数は人それぞれの生活スタイルによって異なります。
あなたにとっての「この用途の時はこのバッグがあればいい」というものはありますか?
ちなみに私は今の生活スタイルだと、用途別に1つずつ、この3つのバッグがあればいいです。
「#このバッグがあればいい というタグをつけて書いていただけたらそっと見に行きます」と上の記事で書いたのですが、Twitter、ブログ、Instagramなどでタグをつけて書いてくださって、いろんな「このバッグがあればいい」を教えていただけました!ありがとうございます。
近いうちにブログでご紹介させてください。いろんな方にとって絶対に為になるはず。

4位 『バッグは3つあればいい』発売

KADOKAWAさんより『バッグは3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」』という本を出させていただきました。

身軽に暮らしたいと願いものを減らしても、普通に暮らしているだけでものは増えていくもの。 ものの数を決めることで物量のリバウンドを防げます。
「この用途のものに関しては、私にはもうお気に入りが1つあるから」そう思えれば物欲をクールダウンさせられます。決めた数を守るために、ほんの少し習慣を変えることで、ものの数が増えるのを防げます。
欲しいものを何もかも諦めてストイックに暮らすのでもなく、欲しいままに際限なく増やすのでもなく、節度を守ってものを持ち、身軽に暮らすためのツールが定数化です。
バッグ以外にもインテリアや服・靴・家事・習慣についても書いています。

紙の本と同時に電子書籍も発売になっているので、電子書籍派の方もどうぞよろしくお願いいたします。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

3位 買ってよかったものTOP5【インテリア編】

汚部屋状態の一軒家時代からは考えられないくらいものを減らして、昨年はハイエース1台の1往路で引っ越ししました。
引っ越し業者に頼まない引っ越しはとても安かったです。レンタカーと高速代含めて5万くらいだったかな?二人暮らしの荷物で引っ越したことを考えると超破格の引っ越しだと思います。

それができたのも持ち物を徹底してコンパクトなものにしていたから。
寝具は折りたたみのマットレスと寝袋、ダイニングテーブルは折りたたみ、本は本箱に入るだけ。
ダブルベッドとマットレスがあったらその時点で自力引っ越しは無理だったと思います。

買ってよかったものTOP5を紹介してます。

2位 財布は用途別に1つずつ

財布使い分けてます。 超超超身軽に済ませたい時用と、普段使い用の2つです。

忘れっぽいので、カードを入れっぱなしにしないと使うときだけ財布に入れて使わないときに引き出しに戻すみたいなことができません…本当に。
歯医者、接骨院、皮膚科、Tポイントカード、ドラッグストア、スーパー、免許証その他、家族共有カードに個人カード、家族共有キャッシュカードに自分のキャッシュカード。このあたりは常に持ち歩きたいので、普段使い用に常に入れています。
基本的には最寄り駅の頻繁に行く場所のカードしか作らないようにしてるけど、それでもこれだけのカードは持つことになります。

旅先ではこれらのカードは必要ないです。
保険証と免許証、クレジットカードとキャッシュカード1枚ずつあればそれでいいので、これらの最低限カードを旅行財布に入れて身軽に旅に出ます。
この使い分けをして数年経ちますが、用途別に2つの財布のいいとこどりができて気に入っています。

1位 ミニマリストが断捨離してよかったと思うものTOP5【家具・家電編】

これ書いてからしばらく経つ記事なんですが、今もよく読まれています。
断捨離してよかった家具・家電TOP5について紹介しています。
ここに書いてあるものは本当に全て手放してよかったなと思います。そのおかげで身軽に引っ越してこられました。

テレビだけは47型→47型を断捨離してテレビ0台に。MacBookとテレビチューナーで観るスタイル→19型の持ち運びテレビ1台と変遷していますが。
94e65d43

テレビ0台でテレビチューナーで観ると、チューナーの接続がうまくいかないことがあって、何が何でも観たい番組の時にやきもきするのが嫌で小型テレビ1台に落ち着きました。

最新のものとは品番が違うと思うのですが、私が使っているのはUN-19F7Dです。

個人的に思い入れのある記事
友人に教えてもらった方法なんですけど、これ本当に便利です。

人生でとびきり素敵な時間はこの瞬間だってわかっているのに、たった数時間で終わってしまうことが寂しい。
本当に隕石の欠片が心臓にめり込むみたいに素晴らしいライブでした。人間に生まれてよかったと思いました。

LINEスタンプ発売中