2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


身軽になりたいけれど何から手をつけていいかわからない、という方におすすめしたい3つの方法について書きました。

これは2014年秋から20153月にかけて、汚部屋状態の一軒家に住んでいた私が実際に試して続けたことです。


ポイントは、モチベーションの維持、やる気を引き出すトリガー、断捨離の習慣化です。

もう、騙されたと思ってこの3つを試してみてください。

この3点セットを続ければすっきりした部屋に生まれ変われると思います。


断捨離していた当時、熟読していたブログを紹介

上の記事で3点セットのうちの1つが、ミニマリストブログを見ることでモチベーションを上げていたと書きましたが、私が当時熟読していたブログをご紹介します。


汚部屋状態で過ごしていた頃、家事に取り掛かる気力も湧かず、それが終わらないから自分の好きなこともしてはいけないと思っていてどこにも出かけずに横になって過ごすことも多かったです。「今日も何もできなかった」と罪悪感を感じ、自己肯定感がどんどん下がって、あの頃は人生が停滞していたなと思います。
身軽に暮らしたいと思い立ち、2014年秋に断捨離を開始。部屋の物量と反比例するようにフットワークが軽くなっていきました。気軽に出かけたり一人でもどんどん旅行に行ったり、同じ場所でぐるぐると溜まっていた水たまりに新しい水が注がれて流れ出したみたいに、人生が加速し始めたのを感じました。遊ぶって楽しいんだということを思い出せました。

人生でミニマリストブログを一番熟読していたのが2014年秋から2015年春です。会社から帰ってきたらソファで横になってブログを読んでやる気を出し、立ち上がって家事や断捨離に取り掛かっていました。あの頃、ミニマリストブログは私にとって生活のエンジンだった。(今はものが減ったおかげで家事に取り掛かる前にエンジンに着火しなくてももっと気軽に取りかかれるようになったように思います。家事へのハードルが低くなりました。)

最近はあの頃ほどお伺いできてないのですが、貴方様方のブログに人生を救ってもらったと思ってます。あの時の鶴です…。

本当にありがとうございます。今の暮らしがあるのは貴方様方のおかげです。


カリッとした毎日

毎日こちらのブログを読むのが楽しみでした。

2014年夏頃に1日に1つ断捨離するという取り組みをされていて、感化されたのを覚えています。


魔法使いのシンプルライフ

エリサさんのブログを拝見して、

最小限に暮らしたいからと言っておしゃれを諦める必要はない。自分を魅力的に見せるものを厳選して持てばいい。身軽に暮らすことと、美は両立させられるんだ!と思いました。


ミニマリストは世界を変える!

当時「人間関係の断捨離」という記事を書かれていて衝撃を受けたのですが、わいわい騒ぐ苦手な飲み会に行くのをやめて友人と一対一でゆっくり静かに話したい、という趣旨のお話を書かれていて「なるほどその通りだ」と思いました。

最低限の付き合いが保てていれば、苦痛なことは無理して続ける必要はないんですよね。
そして自分の生活を見直してみることにしました。

会社の飲み会、一次会に参加して交流すれば十分じゃないか。二次会はさっと帰ろう、とか。

年賀状を無理して出す必要はないじゃないか。この自体メールでもLINEでもいい、とか。(2015年から会社の人に年賀状を出すのをすっぱりやめました。今は徐々に年賀状自体出さない方向にシフトしています。)

会社で義理チョコを配るのも、周りがやってるからって自分もやらなくていいじゃないか。「何この風習?」と思うものはすっぱりやめてもいいじゃないか、とか。


モテ貯金

姫姉様のブログ、2015年当時に公開されていたものは過去まで遡って全て読んだと記憶しています。

ズバッと核心に切り込む文章が好きです。ハッと目から鱗が落ちる。


ヨガとシンプルライフ

みうさんのブログを読むと、「物」だけでなく、心身ともに身軽になりたいなぁという気持ちが湧いてきます。背筋をしゃんと伸ばそうとか、朝にヨガしようかなとか、心と身体もすっきりした状態にしたいという気持ちになります。

みうさんのファッション関連の記事もとても好きで、バッグやアクセサリーの厳選の仕方や写真が好きで何度も眺めに行ってしまう。


cozy nest

お部屋の写真を拝見しては、こんな風にすっきりした空間に自分も身を置きたいなとやる気をもらっていました。日の当たるガランとしたあたたかな和室、北欧の木製椅子を大事に手入れしながら使う、すっきりしているけれど美しい。理想のお部屋の写真を見ると、「よっしゃ断捨離したるで」という気持ちになります。


それから、もうブログはないんですが、『ゆるっとミニマリスト』というブログもいつも見に行っていました。

クローゼットの中身を公開してくださっていて、すっきりしたその空間を見るたびにやる気が爆上がりしていました。貴方のブログに救われていました。本当にありがとうございました。



==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

ミニマリストの持ち物

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

LINEスタンプ発売中