みなさんバッグはどこにしまってますか?
IMG_1270
私は押入れにしまってます。
外で持ち歩くバッグ3つしかないので押入れの片隅に服と一緒に吊るしてます。
69217B2E-8F9F-4C74-BD4A-FAC6612E7EA1


ちなみに写真の中央奥に写っている白いトートバッグは、かつて会社員時代に通勤バッグとして使っていたものです。
かつてバッグを絞りすぎて1つにしたという話を書きましたが、そこで登場したバッグがこれです。
今は収納用具として使っています。

家族構成によって収納できる場所が変わってくる

先日joli!joli!さんのお宅にお邪魔した時に、一緒に暮らす動物によって収納の仕方って全く変わってくるなと思いました。
猫が3匹いるjoli!joli!さんのお宅では、猫の好きそうな素材は猫が生活するスペースに置いておくと遊んでしまうので、扉で遮られた別室に置いてくださいました。
夫が猫好きなのですが、もし仮に今後猫を飼うようなことがあれば猫が開けられない扉に遮られた場所に収納しなければならないよなぁと思いました。(猫を飼う予定は今のところないですが)
家族構成でも変わりますね。子供の手が届く高さには危険なものはしまえないなど、小さな子供がいると放置できないものも出てきますよね。

見えがかり上の部屋のすっきり感は、どこにしまうかにかかっている

以前はバッグをたくさん持ちすぎていていて、リビングの鴨居フックといえばいいのかな?コートハンガーに掛けていました。壁が山盛りでしたね。
0a87f3d2

思うに、部屋がすっきり見えるかどうかというのは、部屋の表にどれくらいものを置くかで決まってくるのではないか。
同じ物量でも、部屋の表のコートハンガーにかけておくのと、押入れやクローゼットの中にしまっておくのでは、所持している物量が同じでも見えがかりのすっきり感が変わってきます。

身軽に引っ越したいという願望は物量を減らすことで叶いますが、普段生活しているスペースがすっきりしていてほしい、視界に入るものがごちゃごちゃしないでほしいという願いは、どうしまうかによって変わってくるなと感じています。

部屋の表が定位置なのは丈の長いコートくらいにしておきたいので、やはりバッグは収納の中にしまいたいなと思います。
大抵の家にはついているクローゼットもしくは押入れの容積をいかにフル活用してしまうか。
やっぱり高さと奥行きを制するしかないと思うんですよね。
みなさんバッグはどこにしまってますか?

LINEスタンプ発売中