2月末に発売した新刊『バッグは3つあればいい』についていただいたご感想を紹介します。
IMG_1325

タイトルはバッグの数について言及していますが、持ち物全般について定数を決めることですっきり暮らせるという内容の本になっています。

いただいたご感想

魔法使いのシンプルライフ エリサさん

初めにこの表紙を見たとき、バッグの持ち方に特化した内容を想像しました。
ですが手にとってパラパラとめくってみると、いい意味で裏切られました。
これは、持ち物の定数化・定量化のバイブルになる本。 著者がどのように持つ物・持たない物を決め、どのような理由で数や量を設定したのかが具体的に書かれているので、ミニマルに暮らす人の思考法を学べるというところに大きな価値があると感じました。
しかもイラストに言葉を添えた方式の本なので、頭にスルスルと入ってきます。

http://erisaslife.net/3bag/

ミニマルに暮らす人の思考法を学べる、というお言葉になるほどと思いました。
私はかつて汚部屋状態を脱しようとしてエリサさんはじめいろんな方のミニマリストブログを読んでいたのですが、あの時学びたかったことはまさに「ミニマルに暮らす人の思考法」だったのだと気付きました。
B84E647E-E78E-4F60-A6DC-EE4E1ED5C08C


シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA★さん
 おふみさんが「定数化」している 3つのバッグは 生活スタイルと機能性がフィットした、 バッグをバランスよく所有されていました。
ファッションのことだけじゃなく、 暮らし全般について纏められている本なので これから ミニマムな暮らしを目指したい方は おすすめです!

http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/20190327.html

ライブドアブログ忘年会でお会いしたDAHLIA★さん、洗練されたおしゃれな佇まいで、バッグも含めた装いが素敵でハッとしたのを覚えています。
DAHLIA★さんがお持ちのバッグを並べながら「今あるバッグを減らすとしたら」を考えてみるという記事を書かれています。とても勉強になりました。
IMG_8222

IMG_8221


のんびり楽しく貯金 ハピコさん 

家の中が、モノで溢れていたりモノが多かったら、 アレは、あそこに片付けてコレは、ここに片付けて・・となんども、無意識にシミュレーションしてそれが、 ・意味不明のダルさや ・意味不明の疲れを生み出すわけで・・
だからこそ、片付けの難易度を下げるためにも家の中のモノを減らして、
気づいたら、
・思っているだけ
・考えているだけではなく
ササッと行動する!
そういう小さな積み重ねが 人生を、大きく動かしていくんだろうなと。 

今回のおふみさんの本は 具体的な、手持ちの洋服とか小物が 詳しくイラストで紹介されているので、 何度も、雑誌感覚で、 読み返しております。

http://tanoshiku2014.com/book/36758486.html

雑誌感覚で読み返していると言っていただけてとても嬉しかったです。
フォロワーさんとお話ししていて、「服を減らそうとか、今季の服何を買おう?と考える時におふみさんの本を開いてる」と言っていただいたことがあったのですが、そういう風に雑誌的に何度も読んでいただけていると聞くととても嬉しくなります。

FE4EA6A6-9B6A-405A-8BC7-F5302B5E0C57

IMG_8164


CLEARLIST.comのみそぎさん 


ミニマルライフやシンプルライフを目指してみようかな?という時、「具体的に何をどう減らしているのか」ということを知りたいはずです。
この本には、
  • 何をどう減らしていったか
  • その結果どのくらい持っているか 
それがまとまっているので、まさに
  • 何から減らせばいいかわからない
  • どう減らせばいいのかわからない
そんな時の参考になります。

スッキリ生活の本は、読み終えた瞬間から部屋の片付けのモチベーションがアップします。
すでに物が少ない私でも、です。
この本はミニマルライフのコツである、定数化についてフォーカスされています。
  • 物が減らせない
  • どうやって選んだらいいかわからない
そんな時、手に取ってみるとヒントが見つかるかもしれません。

https://clear-list.com/minimalist/review_3bags/


私の憧れのミニマリスト、みそぎさん。 初めてお会いしたのは2016年でした。
ものをかなり厳選されていながらもとてもおしゃれで、「すっきり」と「おしゃれを」両立されているところに強く憧れを抱きました。 
マニキュアも一本に絞っていらっしゃって、私はそこまでできないまでも、いつも心の中で「みそぎさんならこれは残すかな?手放すかな?」と脳内で問いかけてます。
そんな、とてもすっきり生活されているみそぎさんでも、読み終えた瞬間から片付けのモチベーションがアップすると書いてくださっていてとても嬉しかったです。
IMG_8669


リンゴ日和。ひーたむさん


ミニマリストのおふみさんの購入品など、実際に使用されているものがかかれているのもすごく良かったです。
(ミニマリストの方って、本当にいいと感じるものだけしか買わないだろうと思うので、すごく興味があります。)

実際に使っているものについて詳細に紹介しつつまとめているので、そこを興味をもって読んでいただけて嬉しいです。
IMG_8166

そしてそして、上記のブログでひーたむさんのイラストと私の本の表紙が同じ画面におさまっているのがとても嬉しかったです。

#バッグは3つあればいい タグをそっと読みに伺います。

先日重版になりました。重版出来、いつもブログを読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

#バッグは3つあればいい というタグをつけてご感想をいただければ喜びます。
TwitterやInstagramやブログをそっと読みに伺います。



紙の本も電子書籍も発売しております。お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事

LINEスタンプ発売中