2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


化粧水がなくなったので買い換えようと思いました。
思い返せば小学校5年生くらいから今日に到るまで、1日もニキビができていない日というのがなかったと記憶しています。本当に常にどこかしらにニキビがありました。
大人になればニキビは出なくなると聞いていたのにそんなことはなくて、30歳になっても3日に1つくらいのペースで新しいニキビができています。常に顔に2〜3個はニキビを抱えて生きています。28歳頃から定期的に皮膚科に通ってベピオゲルなどの薬を処方してもらい、若干ましにはなりました。少なくとも赤くてプリプリした触ると痛みを感じるニキビは、早期に沈静化できています。(それでも常にニキビが顔にある状態ですが)
そんなニキビ面人間におすすめの化粧水があれば教えてほしいですとツイートしたところ、いろんなおすすめ情報を教えていただきました。本当にありがとうございます。

化粧水に留まらず食事の話まであり、勉強になったのでまとめます。

エバメールゲルクリーム、エリサさんに教えていただいて初めてその存在を知りました。

洗顔、化粧水、化粧品。肌につけるものについてばかり意識が向かっていましたが、「そうか、食べるものが肌を作るんだ」と気づかされました。食を見直そう。
手入れしすぎが原因になるとは。洗い過ぎている可能性もあるかもしれない。

脂性肌と思い込んでいたら超乾燥肌…あ、もしかしてこれは私も?いやまさか…?と思いました。

何人かの方がnovシリーズをすすめてくださいました。
皮膚科でnovモイスチュアクリームの試供品をもらって数ヶ月使ってみているのですが結構相性がいいように思うので次回検討します。ありがとうございます!

そしてこちらのリプをいただいてオルビスのクリアシリーズに興味を惹かれました。
調べてみると店頭で肌診断(無料)をしてくれるということだったのでそれも気になり、オルビスの店舗に駆け込みました。

マイクロスコープのようなもので肌のキメや水分量を見てくれました。
私は顔面が脂っぽくて、この脂取り紙でとった脂を資源として利用できるんじゃないかってくらい脂がよく出るので乾燥とは無縁だと思っていたのですが、診断結果によると水分不足だから脂が過剰に出ているとのことでした。驚きです。

結果的に、水分量の少ない私はクリアシリーズよりもアクアフォースの方がいいであろうというアドバイスを受けてそちらにしました。

化粧水(しっとり)、美容液(しっとり)、それからオルビス ザ クレンジング ワンを買いました。
E666DBE9-1AF3-4E76-8EA4-606A96A750DA

肌診断の様子や結果と化粧水の使い勝手についてはまた後日じっくり記事にしますが、本当に行ってみてよかったです。水分が足りてないというのは診断を受けてみないと気づけないことでした。

ちなみに私が今回買ったのは下記の3つです。


おわり。

LINEスタンプ発売中