2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


先日、ニキビができやすい人間にオススメの化粧水を尋ねたところ、いろんなおすすめを教えていただけました。
その中で気になったのがこちらのリプ。

調べてみたところオルビスは店頭で肌診断もしてくれるらしいと知り、足を運んでみようと思いました。

オルビスで肌診断してもらった。

店頭で無料で診断してもらえます。
お化粧を施してもらうドレッサーの椅子に通され、そこで右頬の一部分の化粧を落とされ、そこに肌診断のための機器を当てて測定してもらえます。
肌の悩みを相談しつつ、タッチパネルを押して質問に答えていきました。
私は「小学校5年生くらいから今日に至るまで常にどこかしらにニキビがあり続けている」「脂取り紙が欠かせないほど脂っぽい」という悩みと、数年前から皮膚科に通っていてニキビ用に処方されている薬があるということを伝えました。

先日のブログにもちらっと書いたのですが、脂取り紙に火をつけて夜道をゆく明かりを灯せるんじゃないかというくらい脂がたくさん出るので、「水分は足りているだろう。超脂っぽい肌のはず。」と思い込んでいました。
しかし、診断した結果は意外なものでした。

意外な診断結果。有り余ってると思ってるものが足りないくらいだった。

油分も水分も少ないという結果が出たのです。
まさにこちらの「脂性肌と思い込んでいたら乾燥肌」という結果でした。


水分が少ないから補おうとして脂をたくさん出していたのですね。 必要なのは保湿だと言われました。
私、てっきり脂っぽいからこれ以上保湿したら脂まみれになってしまうと思って、本当に軽くしか乳液をつけていませんでした。
店員さんのアドバイスによれば、ニキビ対策のオルビスクリアシリーズよりもアクアフォースでしっかり水分を与えて保湿した方がいいとのことでした。 おすすめの化粧水と美容液、それからクレンジングを書いました。
E666DBE9-1AF3-4E76-8EA4-606A96A750DA


手で化粧水をつけていいとのこと。摩擦などの刺激でニキビができることがあるので、優しく抑えるようにしてしっかり成分を浸透させてあげてくださいという話でした。

オルビスの無料のアプリを入れておけば、診断結果はすぐにスマホに送ってくれます。 自分の肌の画像もセットで。
IMG_1741

IMG_1744

ちなみにキメは細かいそうです。あまり外で歩かないからかな。

診断してよかったことは、自分の肌への勘違いを解けたこと

脂性の肌だと思っていたらその逆で、脂も水分も足りないことがわかりました。
こうして診断しなければ、きっといつまでも素人判断で適当な保湿をし続けていたと思います。おお、怖い。
10分で診断してもらえるのでお近くにオルビスの店舗がある方はぜひどうぞ。おすすめです。

LINEスタンプ発売中