2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


先日「やめた習慣」があれば教えてくださいとツイートしたところ、いろんな「やめた習慣」を教えていただけました。
なるほどな、生活に取り入れたいな、勉強になるなと思うものがたくさんあったので、まとめさせていただきました。
IMG_2425


スーパーで買ったものを詰め直す作業を断捨離
それ、数年来ずっと気になっていました!
買ったものをレジの店員さんがカゴに美しく入れていってくれるのに、自分でレジ袋に改めて入れ直すのが本当に無駄だよなあと思っていました。
買い物カゴと同じサイズのエコバッグならそのまま詰めてもらえるわけですね…!

スーパーに毎日行くことをやめる


確かに毎日買い物に行くと、もともと買おうと思っていたもの以外にもいろいろ買ってしまいますよね。お菓子とか特売のカステラとか。確かに毎日買い物に行っていた時の方が無駄買い、特にお菓子の買い物が増えて今より体重が重かった気がする。

なるほど!前にもらってためているスーパーの袋を持参すればいいのか…!!なるほどと膝を打ちました。

装飾品のついた服
なるほど!確かに装飾品がついていると洗濯している時に外れたり出歩いている時になくしたりする可能性がありますし、気になりますね。

お守りを持つのをやめる
お守りを持つのをやめるというのは目から鱗でした。おみくじなども大吉だったりしたら結ばずに持ち帰ってきますが、一年以上経っても財布に入れたままだったりします。
私は昨日もお守り授かってきました。厄年なのでお祓いを受けて母親にお守りもらいました。

財布を持たない!

おおお…!詳しくお聞きしたいです。
財布を持ち歩くことをやめるってかなり難しいですよね。潔くてすごい。

毎日違う服を着て会社に行くことをやめるとぐっと気楽に出社できるようになりますよね。私も会社員時代は制服のようにを2〜3パターンのコーデを用意してそれを順繰りに着てました。

実践されていてすごいです。
「他人軸ではなく自分軸で考える」は今年考えたい一番のテーマです。

雑貨屋に行くことをやめる
雑貨屋巡りって楽しいですよね…!大学の帰りに雑貨屋に寄るのが心の癒しでした。
旅行先でお土産物やその土地の民藝品(器など)を買うのもとても好きでしたが、それを続けていたら今必要でないものもどんどん増えて収拾がつかなくなり汚部屋状態になってしまっていました。
断捨離を開始してからは、「今必要なもの、買い物リストに入れているもの」以外は買わないこと、基本的に目的買いしかしないことは意識して続けています。

現金中心の生活or現金をもつことをやめる生活

現金中心生活、憧れます。毎月の必要経費を封筒などに入れて管理すれば無駄買いが減って節約できるだろうなと思いながら早数年。
でも最近は仕事の経費と私生活用の支出を分けておくことで確定申告がしやくすなると気づいたので、カード中心の生活をしています。
これはそれぞれの生活スタイルによりますよね。

みなさんの「やめた習慣」とても勉強になりました!
今度は私がやめた習慣をざっとリスト化して振り返ってみたいと思います。その記事はまた次に。
おわり。

LINEスタンプ発売中