2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


すきっと晴れた青空の下、パン屋で買ったパンを持って自宅へと向かい歩いていた時に、
ふと、「自宅をもっと好きな空間に整えよう。カフェやコワーキングスペース並みに集中できる空間にできたらいいのではないか」と思い立ちました。

外で作業するメリットとデメリット

6CA88D2E-8A1D-4303-AB5A-3D94D561AF43

基本的に自宅で仕事をしているのですが、たまに気分転換に外に仕事しに行きます。
自宅にいるとスマホの通知が気になって何度も確認してしまったり、作業前に家事をしておこうと思ったらそちらに意識が集中して結局仕事が手につかなかったり、散らかった部屋を見ていたらやる気が削がれて1日寝て過ごしてしまったりすることがあるので、そういう時は外に行きます。

外での作業はそれなりに集中できます。家事という、仕事以外のやるべきことが視界に入ってこないので、目の前の仕事に集中するしかないんですね。どんなに洗濯物が積み上がっていても物理的に家から離れていては手をつけることができないので、家から離れるというのは作業を進める上で一定の効果があります。

しかし、外ならではの億劫さや面倒な部分もあります。
喫茶店に入ってみたはいいが、隣の席の人の貧乏ゆすりが気になって仕事が手につかなかったり、サンドイッチとコーヒーを頼んだら1000円近くして「うーん高い」と思ってしまったり、はたまた人がいっぱいで席が確保できなかったり、道中の電車が止まってしまうこともあります。
そんな時に度々思うのは、「自宅が100%気持ちよく仕事できる環境だったら外に出なくていいし、お金もかからないのになぁ」ということ。

家がコワーキングスペースみたいに集中できる場所だったら

外で仕事したくなる瞬間ってどんな時?と考えてみたら、自宅が散らかっている時だなと気づきました。
後回しにしようと言って放置した、畳まれずに洗濯カゴで山になっている衣類だとか、本箱の上に散乱した書類だとか、最低限の作業スペースは確保しているものの要らないものが机の上に放置されている様子だとか、そういうものが視界に入ると何もかも放置して外へ飛び出たくなります。

でも家ならWi-Fiも探さなくていいし、席も確保しなくていいし、電車に乗らなくていいし、タイムロスゼロだし、場所代もかからないし、重いPCやタブレットを持ち歩かなくてもいいし、環境が整っています。そりゃそうだ、家なので。
お金出さなくてもコーヒーも紅茶も飲めるし(厳密に言えば一杯数十円かかるけど)、ランチを無理して一食分平らげなくても食べられなかった分は冷蔵庫に入れて晩御飯に回せます。快適なんですね、家は。
だから家が最高に好きな空間であったなら…スタバのように長時間居座りたくなる空間で、図書館のように静かで集中でき、コワーキングスペースのように作業環境が整っていたらいいなと思ったのです。

何を求めて外へ行くのか?お店を選ぶのか?を考えなら、部屋を整えてみようと思います。
求めていることと対策について、パッと思いつくものを書き出してみます。

外で作業する時に何を求めているのか

・図書館のような静かさ
→小学校の登下校時だけイヤフォン、それ以外は無音で作業する。

internet-tea-time-picjumbo-com
https://picjumbo.com

・スタバやコワーキングスペースのような居心地のよさ
→視界にごちゃっとしたものが目に入らない。騙されたと思って毎朝リビングダイニングを掃除して整える。仕事の効率を考えた時に、それが結局一番の近道と心得る。

・集中が続く。スマホを触ったりSNSをし始めたりしないこと。
→外にいるときは人の目がありゆるやかな監視状態。また、わざわざお金を出してこの場所にいるのに、SNSをしていたらもったいないという意識が働く。自宅でこの忍耐力を発揮するのは割と困難。でもスマホをバッグに入れるだけで大分違うと思われる。

・外で作業している時の「目の前のことにだけ集中すればいい」という一種の安心感
→家で作業していると、それ以外のことが気になって手をつけることになる。
家だと、洗濯機を回す→作業→洗い物→作業→洗濯物を干す→作業→掃除→洗濯物を干す→作業
となるが、外で作業していると
作業→食事→作業 となる。

本当にシンプルなんですよね。間に挟まる雑事が全くないので、目の前のことに集中できます。
この状態になれるように、もう割り切って朝ご飯後に一時間確保してガーッと家事を片付けてしまった方がいいのかもしれないと思いました。

これらのことを踏まえて
・朝に家事の時間を設ける
・途中で生まれた家事は視界に入らないところに一旦放置(外に作業しに来てるつもりになって、洗濯物や掃除が必要なものあれこれは全て和室に押し込んで扉を閉めてしまう)
・スマホは簡単に手の届かないところにしまっておく

以上のことを試してみようかなと思いました。 おわり。

LINEスタンプ発売中