2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


早いもので5月も終わりですね。
さて、今月もよく読まれた記事を振り返ります。
0531of


5位 私服の制服化、制服を決める6つのステップ



1シーズンに3-4パターンのコーデを決めて、それを制服のように順番に着るという「私服の制服化」に取り組んで5年目。
制服を決め込むためにする一連の流れというものがあります。
手持ち服の把握、気になる装いのストック、自分ならどう着るか照らし合わせる、買い物計画、買い物、実際に回していくという6つにステップに分けられます。
一連の流れについて紹介しました。

4位 ロングシャツワンピースがとんでもなく使える



前にボタンがずらっとついたロングシャツワンピースがめちゃくちゃ便利で、この春〜初夏にかけてヘビーヘビーヘビーローテーションしました。
前を閉めればワンピースとして、前を開ければロングカーデ的に使えます。
特に旅先で重宝しました。旅先に持っていく服は極力少なくして荷物を軽くしたいものですが、一着で印象を変えられるこのロングシャツワンピは旅先の装いとしてうってつけでした。

3位 鉄フライパンは買い換えしなくて済むのが楽



テフロン加工のフライパンを数年に一度捨てては買い換えるのが億劫というズボラの論理で、鉄フライパンを使っています。
毎日使った後に洗って、水分を飛ばすために火にかけて油を塗り込むという一手間はありますが、買い替えしなくて済むのが本当に楽です。

2位 みんなの「やめた習慣」

IMG_2425

もうこの記事はみんなに見てもらいたい。
雑貨屋に行くのをやめた、毎日違う服で会社に行くのをやめた、財布を持ち歩くのをやめた…みなさんがやめた習慣、とても勉強になりました。
特に現金を持ち歩くのをやめた方と、カードをやめて現金主義にした方といらっしゃって、どちらも良さがあるのだなと興味深かったです。自分の生活スタイルを振り返って、やめるべきものと続けるべきものを見極めたいです。

1位 3年前に買って今も現役の「買ってよかったもの」5つ

3年前に買って今も現役の買ってよかったものをまとめました。
80DECC13-40C6-4AA4-B45D-271EF6236D74

ハンドブレンダーを買ってから家でスムージーを飲む機会が劇的に増えました。ポタージュも作れるしね。缶詰のコーンで作るポタージュ、つぶつぶ感が強くて本当においしいよ。

家具・寝具についてはもう胸を張っておすすめできますね。三つ折りマットレスと寝袋と折りたたみテーブル。これらのものに買い換えていたからこそ、昨年のハイエース一台自力引っ越しが実現しました。

A.P.Cのハーフムーンバッグは便利すぎて、先日ライブドアの方にお会いした時もめちゃくちゃ勧めてしまった。コンパクトなのにマチがしっかりあるので意外とものが入るんですよね。持ってきた荷物を全部出してお見せしたところ、ライブドアの方も「こんなに入るとは!」と驚かれてました。

個人的に思い入れのある記事

今月の勉強になりました大賞。
買ってよかったで賞。
興味深かったで賞。
9ヶ月越しで買ったので思い入れがすごい。

LINEスタンプ発売中