2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


みなさんお酒はお好きですか?
実家の両親は毎晩欠かさず晩酌する人々で、その血を受け継いだなということをありありと実感しています。晩酌大好きです。

ワインを飲むと目が冴えて眠れない

2ba2eaea1a108260936e0a7d4f37de5e37d06da9

好きなお酒の傾向も変わってきていて、最近はもっぱらワインです。
外で飲むならせっかくだからとスパークリング(白でも赤でも)→白ワイン→赤ワインみたいな流れで頼むことが多いです。 (食事の内容によってはビールや生搾りレモンサワーも選ぶけれども)

そこで最近困っているのが、ワインを飲むと目が冴えて夜眠れないことです。

ワインだとなぜ眠れなくなるのでしょうか?誰か教えて欲しい。
ビールでもレモンサワーでもすーっと眠りにつけるのに、ワインだと布団に入ってアイマスクをしても目が冴えに冴えて全く眠れない…

眠れない人向け動画Napflix

Napflixという眠れない人間向けの動画サイトがあるのですが、
ここで延々回り続ける扇風機の動画だとか、寄せては返す波だとか、モノレールが円環のレール上をただ回り続ける姿だとか、パンダが笹を食べて寝転がってる動画を眺めます。ずーっと眺めていると多少意識がぼんやりはしてくるのですが、ガンガンに冴え渡っている時は眠りにつけません。


ひどい時は明け方4時近くなってようやく入眠できることも…

そんな睡眠サイクルだと翌日に差し障りがあるので、こうなってくると休みの前日しか飲めないことになってしまいますよね。
そんなのは嫌だ…。毎日…は控えた方がいいかもしれないけど、せめて週に3、4回は飲みたい。

夜にひとさじはちみつをなめる

そんな「眠れない」という悩みを抱えた人間がこの数週間取り組んでみたのが「夜のひとさじはちみつ」
名前の通り、夜寝る前にひとさじはちみつをなめるというもの。
はちみつには入眠効果と二日酔い対策という飲兵衛には嬉しい効果があるらしい。 実際ヨーロッパでは、寝付きの悪い時にははちみつをひとさじなめるという習慣が昔からあるらしい。

ちょうど実家に帰っていて毎晩飲んでいたので、ひとさじはちみつをなめて、就寝時間と二日酔いの程度についてメモ帳に記録しながら取り組んでみました。私は虫歯になりやすく、歯科医から食後30分あけてから歯磨きするようにと言われているので、寝る1時間くらい前になめて30分後に歯磨き、その後ごろごろして寝るという流れで取り入れてみました。

結果がどうだったかについてはこちらの連載記事をどうぞご覧ください。
はちみつ、常備してます。

LINEスタンプ発売中