2/28に新刊が発売しました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


一時期、配信サービスに加入しまくっていました。
IMG_4423


音楽なら、SpotifyApple Music。いやいやどっちかでいいでしょう、と思うかもしれませんが、ほんの数年前まで「このアーティストはApple Musicには入ってるけどSpotifyにはない」とか「洋楽はSpotifyの方が充実してる気がする」など、どちらかにしかないものを求めてどちらも加入していました。

1.Spotify
(個人向けプラン)/月額980


2. Apple Music
(個人向けプラン)/月額980


また動画配信サービスも入りまくっていた頃があって、

3.Amazonプライム/年会費4,900

これは超絶ど田舎に住んでいた時に、Amazonの送料無料サービスのために加入したらついてきてラッキーくらいに思っていた。映画を結構見ている。


4.AbemaTV(Abemaプレミアム)/月額960

当時住んでいた地域で放送していないドラマを見るために加入。ドラマ放映後も解約せず入り続けていた。


5.dTV/月額500

目的の番組が当時dTVにしかなく、加入した。今はdアニメに入っていることがわかったのと、その他の今後見たいと思っている番組もdアニメがカバーしてることがわかった。


6.dアニメ/月額400

加入した覚えがなかったが入っていた。


7.ニコニコ動画プレミアム会員/月額会員500


8.ニコニコチャンネル/月額300

これは今後も見るので良し。


9.画力向上のためのニコニコ動画のチャンネル/月額700

月額700円だったけれど、加入して一ヶ月は見たけれとその後は見なくなってしまった。でも絵がうまくなりたい気持ちがあるし、いつか時間ができて視聴するかもと思い7ヶ月ほど入りっぱなしになっていた。お金だけ払ってほぼ見なかった。


読書系だと

10.dマガジン/月額400円(税抜)

雑誌読み放題サービス。コンスタントに月に3冊以上読むので、これは加入し続けてよし。


いやいや、入りすぎ。

2.4.5.9を解約しました。


動画配信サービスについて

私はテレビの予約や録画をする習慣がありません。録画する機械は持っているのですが、その使い方を覚えるくらいなら月額料金を払って見たい時に配信で見たいです。テレビをつけるということに対して心理的ハードルが高いです。

民法は放送後1週間以内に間に合えばTVerで見るし、間に合わなければ諦めます。

だいたい、見たいと思うものがリアルタイムで放映されている方が稀です。友人に勧められた名作アニメを見ようと思ったら、再放送を待ったり外にレンタルしに行くより配信に頼った方が見たい時に見られて私には合っています。

録画というものに馴染まなすぎて、録画するくらいなら月額料金を払って配信を見ようと思っているので、動画配信サービスは絞りつつも常にいくつかは入っておこうと思っています。

見たいものを広くカバーしているものを2つくらいに入っておくのがちょうどいいかなと思い、Amazonプライム(映画)とdアニメ(アニメ)に絞り、他は解約しました。


音楽配信サービスについて

音楽に関しては、Spotifyに一本化しました。

ついでにファミリープランにして夫と共有、月額1,480円を二人で割ることにしました。


まとめ

Spotifyに加入して圧倒的に生活が豊かになっているし、これがない生活は考えられない。

ニコニコチャンネルも人生の潤いだ。

dアニメなしの生活も考えられないし、Amazonプライムもdマガジンもしかり。

いくつもサービスに入ってどちらも内容がかなり被っていたり、あるいは加入したのに全然活用できていないものがあるなら退会した方がいいけれど、自分の人生を潤わせてくれて「これのために日々労働してるんだ!」という気持ちにさせてくれるものは生活の必要経費だと思って加入するのがいいと思います。もちろん他の生活費との兼ね合いを見てですけどね。

おわり。

LINEスタンプ発売中