花はすごい。一輪生けるだけで周辺を掃除しようという気になる。


そろそろあじさいの季節だから花屋に寄ろう、と思いながら数週間が経っていた。

切れていたコーヒーとパスタを買って、帰り道に駅前の花屋に立ち寄った。

珍しい色のあじさいが並んでいたので目を奪われた。

お値段を尋ねてみると、一輪200円だという。おお、ありがたい。

2輪買って帰りました。


IMG_5687

花というのはすごいですね。生けるだけで周辺を掃除しようという気持ちにさせるので。


この二輪を水差しに生けてリビングに飾ろうと思ったら、周辺の環境を整えてあげたい、それがこの花にふさわしいような気がしてくるのです。

いっちょ花を飾る周辺の掃除をするか、と立ち上がればやる気に火がついて、それ以外の家事もちゃちゃっと終わらせてしまおうという気になりました。

床に落ちていたビニール袋を拾って所定の位置へ、洗濯機も回して、テーブルの上に散らかった資料も整え、床の掃除機かけをして、ようやく花を飾りました。


ほんの数百円で部屋をぱっと明るくしてくれて、その上掃除と家事のやる気まで引き出してくれるので花ってすごい。

騙されたと思って、花を一輪買ってみてください。部屋が片付くと思います。

おわり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 
こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中