ここ二ヶ月くらいできてなかったんですけど、
この3年くらいほぼ毎月「ゆるい目標」と称して、「叶ったらいいな。今月はこんな一ヶ月にしたいな」という目標を立てていました。

名前の通り、叶っても叶わなくてもいいというスタンスで書きます。気楽に。

それでいて、書くことで無意識に刷り込まれるのか、一ヶ月後に振り返ると割と叶っていることが多かったです。


今月は久しぶりにゆるい目標を立てます。


先日、年始に書いた「やりたいこと100のリスト」を半年ぶりに振り返ってみたところ、30個の願いが叶っていました。

残り70個のうち、叶ったらいいなぁと思うものを残りの6ヶ月に振り分けてゆるい目標としてみました。


7月は「夏を満喫する」です。

13921AF8-0DD6-4948-8455-11D13EC4163C

海に入れるのは実質海開きからお盆まで。厳密に言えば1ヶ月もない。その一ヶ月を全身全霊で楽しみたい。これが最優先。


7月の最優先と書いたけれど、もうこれが一年の中で最優先じゃないか、とハタと気づきました。

私は一年で夏が最も好きです。冬が明けると「ようやく季節が夏に向かっていくんだ!」と気分が明るくなります。反面、夏が終わると「もう一年後まで夏は来ないのかこれから秋と冬が待ってるのか」と猛烈に気分が落ち込みます。これが冬季うつだろうか。とにかく秋冬との相性がよくないというか、もう単純に夏が好きなんですね。

でも、夏と呼べる時期って実質一ヶ月もないんですよね。海に入れる期間は海開きからお盆まで。土日祝がそもそも9日くらいしかないですよね。その上この期間のうち晴れるのは何日だろう?仮に半々だとして、夏を楽しめる休日って、そもそも4日くらい、うまくいって5,6日くらいしかないわけですよ。奇跡的に全部晴れたって9日。なんて短くて儚いんだ夏。

毎年梅雨明けからお盆までに照準を絞って生きるべきなんじゃないかという気がしています。


ここ5年くらいはずっと毎年毎年「今年も夏を楽しめなかったな来年こそは夏を楽しもう」と後悔している気がするので、今年こそ楽しみにたいと思います。

夏を満喫しないと後悔するんだから、毎年この数日間に照準を絞って楽しもうと思いました。

おわり。

こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中