8月が終わった途端に秋の訪れを感じた。
夜道を自転車を漕いでいたら吹きすさぶ風がひんやりとして、もう夏は通り過ぎたのだと思い知った。あのぬるい熱帯夜はもう過ぎ去ってしまったのだ。

先月の目標は「前半:夏を楽しむ、後半:旅を楽しむために体力をつける」でした。
今年は2回プールに行って1回海に行って1つの花火大会に行き那須塩原や黒磯に行き台湾を旅行した。割と頑張ったと言えるかもしれないけれど、夏の終わりに「もっと泳ぎに行けばよかった。もう少し花火に行けるよう算段すればよかった。」などと寂しい気持ちになるのは仕方ないこと。
それでも昨年はプールも海も楽しめないまま夏を見送ってしまったことを思えば、最善は尽くしたと言えるのではないかと思います。

さて、9月はどんな一ヶ月にしようか。
今月もゆるい目標を立てようと思います。 ゆるさはどこにあるのかと言えば、月初に書いたら特段見返したりしないところに宿っていると思います。毎朝目標を社是のように唱えたりしないところがゆるい。
目標といっても趣味ですし、という姿勢が長く続くコツなのではないかと思ってみたり。
さて、今月の目標は。
0904おf

今月の目標は、「新しいことを始める」

今月の目標は、「新しいことを始める」です。

まずひとつめは、YouTubeのチャンネルを登録してみようかなと思っています。
これまで動画というものを見てこなかったので、勉強したいなという気持ちがあり、おすすめの動画があれば教えていただきたいです。

またユーチューバーの方でイラスト化してこれまで届けられなかった層に届けたいと思っている方がいらっしゃったら、ご協力できればと思うのですがいかがでしょうか。そんな方いらっしゃいませんか?

また、毎晩絵の練習を続けるということも習慣として定着させたいです。
最近は毎晩21時以降は絵の練習をする時間に充てています。
この人生でコツコツ続けて習得したいことが2つあって、一つは絵が上手くなりたいということ、もう一つは情熱のこもった美しい文章を書けるようになりたいということ。
前者の画力向上のために、毎日決まった時間に練習をしようと思いました。 8月下旬から続けていて、クロッキーカフェというチャンネルでクロッキーを続けてみています。


あ、これYouTubeのチャンネルですね。そう考えてみると、ミュージシャンのMV以外にも視聴してる動画ってありました。
以前はアニメ塾というチャンネルも見てましたし、画力向上系は動画という媒体と相性がいいのですね。きっと。

あとはポーズ集を買って模写したりしています。

朝起きた時に美しい文章を読みたいなとも思っています。
バスの待ち時間や電車に乗っている時に、川上未映子さんの『夏物語』を読んでいます。ページをめくる毎にこんなゾゾっとする文章が書けるってすごいな…と驚いています。


みなさんの今月の目標って何かありますか?

おわり。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中