今日は大掃除ならぬ中掃除をしました。
大掃除はもうここ8年ほどしていません。その代わり年に数回、中掃除をしています。

真冬に大掃除より、春と秋に中掃除

12月という真冬の時期に大規模な掃除をするのってつらいです。
それなら大掃除を分割して年に数回、春や秋に「中掃除」として行った方が気候もいいし掃除も中規模で済むので気楽に取りかかれます。

今日は9月三連休の中日、天気は晴れ、気温はほどほど。掃除にうってつけです。

家族で確認してコード類を処分

F9749207-77D2-4AEB-85B8-837303DFD8D2

押入れの中にコード類をまとめてあるのですが、どう見積もっても3年以上使ってないケーブルが溜まってきていました。
夫と二人で確認しあいながら、不要なものを分類しました。
こういうのって家族全員が確認しないと不要なものの判断ができないですよね。
のちのちまで不信感が残るので、絶対に人のものを勝手に捨ててはいけない。これ鉄則。

チリも積もれば、こまごましたものを整理して掃除

帰省している間に届いていた郵便物を開封して所定の位置に移動させたり、
名刺をスキャンしてアプリで管理したり、
紙のポイントカードをアプリに移行して紙のカードは捨てたり、
不要なものを分類して買い取りに出すものを袋に入れたりしました。
玄関のたたきを拭き掃除をしたり、
換気扇周りの掃除をしたり、
水のストックの置き場所を検討し直して場所を入れ替えたり。

そんなことをしていたらすぐに数時間経ちました。

掃除機をかけ終えた部屋で一枚。
D553701A-D42E-44E3-BA80-A45922011B41

すっきりしました。掃除し終えると部屋がきりっと引き締まる感じがするというか、部屋の空気がきらっと光るように思います。

明日も引き続き中掃除をしたいと思います。
提出しないといけない書類に記入したり、申し込まないといけないものの処理をしたり、積ん読を崩して残すものと手放すものに分類する作業をしたいと思います。

おわり。

こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中