ミニマリスト日和

ミニマリスト/整理収納AD1級。汚部屋を脱却すべく、ほぼ日手帳に断捨離したものを書き留めて、今では身軽に暮らせるようになりました。私服の制服化も実践中。

2018年06月

ここ最近、夫が自主的に洗濯をしてくれるようになりました。   洗濯機から水漏れしたりうまく動かない場面があり、水道屋さんとの対応を夫がしてくれました。 説明書とにらめっこするうちに、洗濯機に親しみをもったのか自主的に洗濯をしてくれるようになったのです。

ReadMore

辰巳渚さんが亡くなられたことをA1理論さんのブログで知りました。 ショックで…   辰巳さんには一度お会いしました。 この本の取材のために拙宅にお越し下さり、数時間お話しました。 こちらの頭の中にあるものをするすると引き出す質問を投げかけてくださり、取材が進ん

ReadMore

2018年現在、バッグはこの3つです。 外に出かける時に表に見える普段使いのバッグたち。この3つを用途に合わせてぐるぐる使い分けています。 ちなみにこれらのバッグの中にエコバッグをたたんでしまっています。スーパーのビニール袋だと長時間持って歩くと手が痛いので…

ReadMore

お出かけ時、PCやiPadを持って行く必要のない日はハーフムーンバッグを持つことが多いです。中身はこんな感じ。 バッグの中身【お出かけ編】超軽量折りたたみ傘Wpc.のSUPER AIR-LIGHTなんと76g。めっちゃくちゃ軽いです。【wpc】折りたたみ傘 最軽量70g傘 Super Air-light U

ReadMore

もう少しものを減らしたいな、という欲求が自分の中にふつふつと湧いているのを感じる。大阪を震源とする地震があった日、午前中に我が家も少し揺れた。もっと減らせないものだろうか。地震が来て、より一層そう思った。身の危険を感じさせるものがたくさんあるなと感じた。

ReadMore

関西にお住いの方が1日も早く安心して眠れますように。日常の生活に戻れますように。   今できることをします。経済を回したり、防災を徹底したり。 そして今日はできる限りの地震への備えをすべく、防災用品の見直しをしたいと思います。

ReadMore