今月の目標は「動画に親しみたい」それから「読書の秋にしたい」です。
5BE9BA1A-49A9-4015-874F-9F860CCCDDC8

Premiereを入れてみて動画を作っているのですが、できることがたくさんあって楽しいですね。
多分今週か来週くらいにはチャンネルを開設できるかなと思います。

1.旅の記録を「VLOG」として動画で残したい

これまで写ルンです片手に旅に出ていたけれど、今後は動画を撮って「VLOG」として残すのもいいなと思いました。
VLOGという言葉をごく最近知ったのですが、動画のブログみたいな感じのもののことを指すんですね。
いくつか見てみて、これ旅の記録をするのにうってつけだな〜と思いました。






このあたりの動画を見て、素敵だなと思いました。 
まず旅したくなるし、おいしいもの食べたくなります。
そして、こういう動画を残しておいて5年後とかに一緒に旅した友人と見返したら、旅の思い出のトリガーになるなと思いました。
歩いた道みちの空気をまるごと閉じ込めたみたいな動画の日記を残せたらいいなと思いました。
これ、海外旅行でもしたいな。台湾でも動画で記録しておけばよかった。

2. YouTubeのチャンネル登録をする

このブログは5年前の汚部屋状態だった自分に向けて書いているところがあります。
あの頃、身軽になりたいと強く願いながら、何から手をつけていいかわからなかった。
身軽に暮らしている人々が、何をどれくらい残し、どういう風に収納してすっきりした部屋を保っているのか知りたかった。
汚部屋状態を脱した今の自分があの頃知りたかったことを載せることで、今同じように身軽になりたいけれど何から手をつけていいかわからない人にとって手助けになるのでは、という気持ちで載せています。
文字よりも動画の方が伝わるものもあると思うので、動画とブログ(文字)を相互補完する形で動画をUPできたらいいな〜と思っています。

部屋で撮影して編集してみています。
AdobeのCCでお試し7日間無料というのがあったので、premiere proを入れてみました。


持ち物の動画や手帳を書いている様子を撮ったりして編集してみてるんですが、アニメーションをつけたり手書き文字を入れたりできることがたくさんあって楽しすぎますね。

初めて扱うアプリケーションだったので使えるか不安でしたが、一冊本をさーっと流し読みしてから、実際に動画を作り始めて、「文字を入れたい…本のあの辺に載ってたな」という感じで見返しながらだいたい操作は1日で覚えられました。
ちなみにこの本を買いました。
  ↓ ↓ ↓

本で探しきれないことはネットで検索すれば大抵説明してくれている動画が見つかりますしね。
イラストレーターとフォトショップを普段から使っていたのもあって、感覚的にさくさく使えています。

【追記】
チャンネル開設しました。『ofumi channnel』
動画アップしました。

3.読書の秋にしたい

それから、読書の秋にしたいという気持ちもあり、最近はどこに行くにもその時読んでいる本を1冊持ち歩くようにしています。
仕事の合間に読んだり、入ったカフェで食べ物が出てくるまでの間に読んだり。

今はこれを読んでいます。

「はじめに」と目次の時点で面白いです。おすすめ。


おわり。

こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中