日曜日の朝、雨が降っていることに気づく瞬間が結構好きです。
家に閉じ込められたような、でも安心感があって、肌触りの良い毛布にくるまっているような心地になります。
日曜日になんの予定もなければ、雨が降ってもへっちゃら。 家でゴロゴロしながらファッション誌を読んでいた中学二年生の日曜日の朝にそっくりそのまま時が巻き戻ったような気持ちになります。
あの頃Tommy february⁶が好きで好きで、彼女のPVを延々見ていたことを思い出します。
雨降りの日は動画を見るのにうってつけかもしれない。

YouTubeチャンネルを開設しました。『ofumi channel』という名前です。

YouTube『ofumi channel』を開設しました

『ofumi channel』というYouTubeチャンネルを開設しました。
 ↓ ↓ ↓


身軽に暮らしたいと思い2014年秋から片付けを開始しましたが、あの頃、何をどれくらい残してどんな風に収納すればすっきり暮らせるのか、何から手をつけていいかわからず悶々としていました。
あの頃の自分のように悩む人に向けて動画を作りたいと思っています。
旅や散歩の記録としてVLOGも作りたいと思っています。

動画『最小限で出かけたい時のバッグの中身』をアップしました。

バッグの中身を紹介する動画を作ってみました。


A.P.Cのハーフムーンバッグはかなりコンパクトなので、「この中に折りたたみ傘まで入っている」と言うと「本当に?!このバッグに収まる?!」と驚かれます。
こんな風にこれくらいのものを収納しているよ〜ということが文字だとうまく伝わらないので、動画でお見せしたいなと思っていました。
ブログと動画、相互補完的に使っていけたらいいなと思います。
動画で視覚的に、文章でものの詳しい説明ができたらいいなと。

バッグの中身を紹介します

今回紹介したのは、最小限の荷物で身軽に出かけたい時のバッグの中身です。
このバッグで出かけるときはこれだけ。
bag全体 OP.00_00_09_22.静止画003

右からぐるっと反時計回りに、
スマホ(iPhone 7 plus)・イヤフォン・モバイルバッテリー・折りたたみ傘・ポーチ(口紅や歯ブラシなど)、財布を持ち歩きます。
ちなみに夏はここに日焼け止めが追加されます。

マチがあるので意外と入る、ハーフムーンバッグ

A.P.C.のハーフムーンバッグは2016年2月に買いました。
探し始めた時、人気で全然手に入らなくて。金沢の店舗に電話して輸入のタイミングを教えてもらい、確保してもらってようやく買えました。
同じ黒でも表面にエンボス加工がされているタイプもありますが、私が持っているのは黒のプレーンな革素材です。

スマホ並みに薄いモバイルバッテリー

モバイルバッテリーはASUS4000

ポーチには歯ブラシ・口紅・リップ・目薬などを

ポーチは無印のもの。6年近く前に購入したものです。無印のHPを見てみても同じものが見つからなかったので、おそらく廃盤なのだと思います。

歯ブラシはMISOKAの旅行用タイプ。下の写真の通り、コンパクトに収納できるのでいつでも持ち歩けます。矯正期間中は特に重宝しました。一食毎に歯を磨く必要があったので…。
b30b435f-s

口紅はNARSの#1078です。この色はもう廃盤。

10年同じ財布を使うことに憧れて

財布はアニエス・ベーの二つ折りのもの。 大学時代の友人が8年くらいグレーの革の財布をそれはそれは綺麗に大事に使っていて、そうやって長い間使い込んでいくのっていいなと憧れて、私も一つの財布を10年くらい使いたいものだと思って買いました。
長く使うためにカードは厳選しています。
ポイントカードはよく行くスーパーとクリーニングのものとTカードしか残していません。
ポイントを貯めるということをやめました。(最近はアプリがポイントカード代わりになっているお店も多いので、アプリがあればそちらを活用します。)

超軽量なのでどんな天気の時も持ち歩ける、Wpc.の折りたたみ傘

傘はWpc.の超軽量傘。
50cmなので結構小ぶりですが、代わりに70gというとんでもない軽さ。

バッグに入れていることを忘れるくらい軽いです。冗談抜きで軽い。
これくらい軽いと晴れの日や荷物が多い日に入れていても全然気にならないです。
出先で何本もビニール傘を買うということをしなくてすむように、どんな天気予報の日もこの傘を持ち歩いています。
おかげで晴れの予報だったのに突然雨に降られた時に何度も助けられてきました。
昨年夏前から電車移動がメインの街で暮らすようになりましたが、ビニール傘は一度も買ったことがありません。

iPhoneケースとバンカーリング

iPhoneは7plus サイズが大きいと驚かれることが多いですが(自分以外にこのサイズを持っている人に未だ出会ったことがない) 電子書籍での読書しやすさ重視で選びました。
成人している人で、自分より手が小さい人に人生で一度も出会ったことがないくらい、誇張なく手が小さいのですが、バンカーリングのおかげで大きなスマホも落とさずに快適に使えています。
BUNKER RING3を使っています。

ケースはラギッド・アーマーのもの。 米軍軍事規格を取得していて衝撃に強いです。中身が蜘蛛の巣状になっています。

イヤフォンとケーブルホルダー

イヤフォンはiPhone付属のもの。
コードレスは今の所選択肢に入れていなくて、なぜかと言うとコードがあればスマホを落としたことにすぐ気づけるからです。というかコードがあれば落とさない。
電車に乗るときはほぼ音楽を聴いていますが、音楽が聞こえなくなったらiPhoneを落としたということ。スマホを落としてすぐさま気づけるのがいいなと思っていて、お守りみたいなものです。
(人が多い時間帯に乗り換えの多い人などはブルートゥースイヤフォンが便利だとは思います。)

コードがからまらないように、ケーブルホルダーを使っています。
A.Y.Judieのケーブルホルダーは東急ハンズで買いました。

チャンネル登録していただけたらとても嬉しいです。 次は手帳の使い方についてや、服の着まわしについての動画をアップしたいと思っています。

『ofumi channel』このURLから飛ぶとチャンネル登録できます。
 ↓ ↓ ↓ 
http://www.youtube.com/channel/UCrhw-2rnDD6TmyeSMdMQQAg?sub_confirmation=1

おわり。

LINEスタンプ発売中