大雨、暴風が続いています。
台風の被害がこれ以上大きくなりませんように。みなさんどうかご安全にお過ごしください。

もし窓が割れたらどうするか脳内シュミレートしていました。

窓が割れたらどうするか?
窓のある部屋は家具が舞って危険です。窓のない部屋に逃げるべきだと思いますが…広さ的にお風呂かな。リュックを背負って毛布を被ってお風呂に逃げ込みます。

2e16197f

リュックには何を入れるかも想定して、自宅内持ち出し袋を用意して手元に置いておこうと思います。
飲み水と食料とマスク、腕時計、懐中電灯、電池、アルコールティッシュ、ビニール袋、モバイルバッテリー、スマホ、最低限の仕事道具と貴重品、それから着替えを入れます。
窓が割れたら屋根が吹っ飛ぶという話も聞きます。
「窓が割れたら対角線上の窓を全開にして風の通り道をつくる」覚えておこう。

例えば近くの避難所に避難するにしても、いつ動くか考えておかないといけないですよね。暴風雨が強くなってからでは外を歩くほうが危険ですし。

高級感あるお菓子を防災食の中に含めておくとメンタルが違う…このツイートを見てなるほどと思いました。カントリーマアムと関西だし醤油味のポテチ入れとこう。


あと、心がけておきたいのは停電した時点でコンセントを抜くこと。
一つ一つ抜くの大変そうなのでブレーカーを落とそうと思ってます。

その他、台風対策。
窓のレールに新聞紙を敷き詰めます。


台風被害が出たら写真を撮っておく。覚えておこう。

ペットボトルに水を入れて凍らせておく、やっておこう。

トイレの逆流対策、勉強になります。


Twitterで気象庁のアカウントと、台風19号の状況について情報発信をするアカウント「気象庁防災情報」の2つのアカウントをフォローしました。

現時点でできる限りの対策もしました。てるてる坊主もつくりました。
人事は尽くしたのであとはもう天命を待つしかありません。
被害が大きくならないことを祈ります。

LINEスタンプ発売中