10月上旬に、2019のうちにやっておきたいことリストを書いたのですが、振り返ってみたら3つやり遂げられていました。
3b875b50-s
(秋服の動画、ルームツアーの動画、本の整理がクリアできていました。)


毎日見返したりしていたわけではないのですが、無意識の部分に刻み込まれて気づけば取り組んでいるという感じで目標を自分の中にゆるく染み込ませられるのが「書くこと」のよさだなと思います。

scan 1

11月は3つの目標を立てることにしました。

1.押入れの整理。さっと拭き掃除できる風通しのよさを目指して。

b8cdc96f-s

押入れの物量を見直したいなとずっと思っていました。

部屋の表にものはほとんど置いていませんが、それは押入れの中にしまっているから。

1ada924f


そもそも部屋の表にも物だらけという状態から始まって、徐々に物を減らして押入れに収め切ったので今の状態だって過去の自分から見たらえらいんですけど、
さっと押入れの中を掃除できるくらいの物量にしたいなと思っています。

服、アクセサリー、小物、画材、説明書など含めて持ち物の見直しをしたいと思います。

「さっと押入れ内を拭き掃除できるくらいの風通しのよさ」を目標に取り組みたいと思います。

2.絵の練習として『やさしい人物画』をドリルのように一冊やり抜く。11月と12月の2ヶ月間でやり通せたらと思う。

絵の練習本は何冊か持っていて、途中まで模写したものもあるものの、どれも途中で終わっています。

多分、買ったことで満足してしまっているんですよね。
「買っただけで絵はうまくならない」これを肝に命じて、今月と来月の2ヶ月間で一冊本を決めてドリルのようにやり抜きたいと思います。

IMG_1577

IMG_1578

『やさしい人物画』に取り組んでみます。

3.寝る前に読書の時間を設ける。今年読み始めた本は今年読み終えたい。

最近、寝る前はSNSを見て寝落ちしていました。

昨日、久しぶりに寝る前に読書をしたら、SNSと違って現実と関係ない世界に意識を向けることができ、いい気分転換になりました。
映画ともアニメともラジオとも違って目が冴えなくて、ほどよく眠くなってすーっと眠りにつけました。

この寝入り方は心身にいいなと思ったので、寝る前は読書の時間にしたいと思いました。

ちなみに今現在進行形で読んでいるのはこの4冊。
レス
火花
まろ、ん?
夏物語 バスや電車の待ち時間には『夏物語』、
晩御飯前の隙間時間には『まろ、ん?』、
寝る前は火花、晩御飯後の隙間時間には『レス』という感じで、時間帯によって読み進めています。

昨日ルームツアー(リビングダイニング編)の動画をYouTubeにアップしました。

おわり

こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中