個人的にしないと決めていることがあります。
「ネイルサロンでジェルネイル」これはもうしないことに決めています。
ジェルネイルをしなくなった理由と、その代わりセルフネイルを日々の楽しみにしていること、それから今回初めて試してみた"べっこうネイル"について書きます。

IMG_1715

ネイルサロンでジェルネイルをしなくなった理由

以前、1ヶ月間に二組の結婚式にお呼ばれした際にジェルネイルを施してもらったことがあったのですが、爪を1ヶ月間切れないというのがネックでした。

仕事でPCに文章を打ち込む時間と絵を描く時間が長いので爪が邪魔で、キーボードを叩く度に爪先から微細なストレスが溜まっていくのを感じました。

また、たった一回のジェルネイルでしたが、剥がしたあとに爪がペラペラになって、数ヶ月間爪が割れまくりました。
生まれてこの方爪だけは丈夫で、割と常にマニキュアを塗っているし特にお手入れもしていなかったし、爪切りで切った後にやすりなどをかけたこともなかったのですが、爪が割れたことがありませんでした。
爪が割れるという現象は都市伝説なんじゃないかと思っていたくらい丈夫でしたが、爪が伸びるまでの数ヶ月間割れまくりめくれまくりで生活に支障をきたしました。

IMG_8253
ストーンをのせてもらったり、自分ではできないような美しい仕上がりにしてもらえて本当に嬉しかったし感謝しているのですが、私の生活スタイルと1ヶ月間爪を切れないジェルネイルは相性がよくなかったです。

ネイルサロンのデザインには憧れますし、爪がもっと丈夫でなおかつ仕事がPCに向かわないものだったらジェルネイルをしてもらっていたと思います。
現状はセルフネイルが身の丈に合っているなと思いました。

マニキュアはここに入るだけ。上限を決めて際限なく増えないようにしている。

ネイルサロンでジェルネイルはしてもらわないと決めた代わりに、セルフネイルは基本的に常にしています。
週に一回ペースで塗り替えています。
IMG_1713

キーボードを叩く度、絵を描く度に視界に入るのが爪先です。
ここがきれいに整っていると気分が上がります。

セルフネイルは自分の楽しみと割り切り、したいネイルがあったらマニキュアは買ってもいいことにしています。

それでも際限なく買い足していくと部屋中マニキュアだらけになってしまうので、上限は決めてあります。
109653b3

前にも記事に書きましたが、押入れ下段のIKEAのケースの中に入れたプラスチックケースに収まる分だけが上限です。
81406394-s

新たに買った3本

IMG_1718

今回買ったのはこの3本。

トップコートが残り少なくなってきていたので買い足しました。
ベースコートとしても使ってます。

透明感あるオレンジとチョコレートっぽいダークレッド。
これでしたかったのが、べっこうネイルです。

セルフネイルで”べっこうネイル”に挑戦

Instagramでべっこうネイルの塗り方動画を見て試してみました。
IMG_1714


この5本で塗りました。
IMG_1719-2-01
1.速乾トップコート

2.オレンジ

3.ダークレッド

4.ゴールドのラメ


5.クリアレッド


オレンジでベースを塗り(下の写真の左がベースのみを塗った状態です)
IMG_1717

ネイルホリックのダークレッドをまだらにちょんちょんと置きオレンジでぼかす。
金色ラメを少しだけ置いてまたオレンジでぼかす。
それから無印のクリアレッドで全体を塗って色をなじませる。
最後にトップコート、という流れです。

割とうまくいった…? 

IMG_1717

意外と簡単だったので、また定期的に塗りたいと思います。秋っぽいですし。

新しいことにチャレンジするのは楽しいですね。それが新しいネイルのデザインでもなんでも。
おわり。

こちらもどうぞ



最近アップした動画たちです。






LINEスタンプ発売中