先日、友人と部屋着と暖房器具の話になりました。

私は昨年の冬、暖房家電は買わない方向で一冬過ごしてみましたが、全然問題なく過ごせました。(ちなみに冷え性で寒がりです。)

エアコン+電気ブランケット+ユニクロのふわもこフリース上下のセットで、暖かく過ごせました。


IMG_3111

特にこのユニクロのふわふわフリースにしたことで、雪国時代は暖房の設定温度を5℃下げられたので、紹介します。

ほとんど「着る毛布」なふわもこフリースがすごい

2016年の秋に買った、動物の毛のようなもこもこのフリース&パンツ。
ドラム式洗濯機で乾燥させるといつまでも生地のふわふわ感が失われないので(タオルも5年くらい使っているが未だふわふわ)4年目に突入しました。

夫婦揃ってふわもこです。
ほとんど「着る毛布」という感じ。

IMG_3112

【上】ユニクロ(レディース)フラッフィーフリース フルジップジャケット Lサイズ Dark Brown 

【下】ユニクロ(メンズ)シルキーフリースイージーパンツ
Sサイズ Dark Brown
(わたしは身長162cmですが、メンズSサイズで裾の長さもちょうどよかったです。)

※2016年に販売していたものなので今はもうないと思いますが、似た商品があると思います。

夫は上下黒を持っているのですが、この服を着ているときは動物的愛らしさを感じます。
くまもんのように思えてくるんですね。ふわもこマジック。

ストーブの設定温度を5度下げられた

本当に暖かいので、これを導入するまで着ていた綿のパンツの頃から比べて体感温度が上がり、
雪国在住時代は灯油ファンヒーターの設定温度を5℃下げられました。
(21℃→16℃に下げた)
電気代も灯油消費量も減らせるので、省エネかつ経済的。

設定温度を5℃下げられたという話をすると友人が驚きつつ「それいいね!買おうかな」と興味をもってくれます。
4年前と同じ商品はないと思いますが、似たものがあるみたいです。

おすすめです。

雪が降らない街に引っ越ししてからは、ふわもこフリース+エアコン+電気ブランケットで過ごしています。
電気ブランケットがあれば、ファンヒーターなどの暖房家電なしで過ごせるのではないかと思い試してみたらいけたので、今年もこのスタイルでいきます。


おわり。

▼ぽちっと応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらもどうぞ

LINEスタンプ発売中