2月のゆるい目標。
1つは、読書日を設けることです。

IMG_6460


積ん読の山を見て、その本が読みたいという情熱があるうちに読むべきだったなと後悔したことをきっかけに、読書日を作ろうと決めました。

2つ目は、旅日記を描きたいなということ。
先月京都散歩した際に旅日記を書いたのがとても楽しかったので。

今日は、今月のゆるい目標について書きたいと思います。

「読書日」を設けよう。本は情熱がピークのうちに読みたい。

最近のことですが、積みに積み上がった積ん読の山を見て、後悔しました。
もっと早く読めばよかったなと思ったのです。

73e85f54-s

本はお店で手に取った時が最も読みたい気持ちが高まっています。
背表紙を見て惹かれて、中身をパラ読みして、この一冊が自分の今後の人生に影響を及ぼしたり、暮らしを良くしてくれたり、問いを与えてくれるかもしれないと期待して買って帰ります。紙の本の場合はですが。
Kindleなどで電子書籍で買う場合も似たようなものです。

買ったその日が一番読みたい気持ちが盛り上がっているのですが、大抵「また後日時間がある時に読もう」と寝かせてしまいます。
あるいは、晩御飯を食べに入ったお店で食べ物が来るまでの待ち時間で少し読み進めたりもしますが、その後数日間本の存在を忘れてしまったりしがちでした。
そうこうしているうちに、自分の中で読みたい気持ちのピークがいつの間にか通り過ぎてしまっていて、 しばらくのちに積ん読の山の背表紙を見て「あれ、こんな本持ってたっけ?」と思ったりするのです。
これがもったいないなと。

読みたいと思ったその時に読むのが一番だなと思います。
そこで、買ったらその足で喫茶店やカラオケに入って、数時間読書に費やしてはどうかなと思ったのです。
買ったその足が難しければ、週に一回読書日を設けるのでも構いません。
私は今月から、「読書日を設ける」を目標にしたいと思います。

旅日記を描きたい

先月、京都散歩について旅日記を描きました。
1



これが楽しかったので、また旅日記を描きたいなと思いました。
旅行とまでいかなくても、お出かけでも日記を書けたらいいなと思います。
行ってみたいお店のある駅を旅するように巡るということをしたいなと思っているし、ひとり旅もしたいです。

行きたいところリストを作ろうと思います。

ちなみに1月のゆるい目標はこれでした。


おわり。
▼ぽちっと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中