なんの雑誌だったか記憶が曖昧なのですが、昨年末くらいにレトロなマキシ丈の花柄ワンピースにゴツつめの革靴を履いてヤンキー座りしている写真を見て、
それがめちゃくちゃ可愛かったので今年の春は花柄のワンピースを制服に加えたいなと思いました。

ただ、柄物の服を探すってとてつもなく大変ですよね。
今年は花柄が流行っているので割とどこのお店に行ってもロング丈の花柄ワンピースが売っていますが、理想の柄に出会うのは難しいです。
その上形と素材の面でも自分に似合うものをクリアしていないといけません。
無地の服を選ぶ場合の数倍大変な買い物になることはわかっていました。

IMG_8083



自分なりに見つけた、似合わない形・柄・素材

1月頭にパーソナルカラー診断と骨格診断の予約を入れていたのですが、その前から花柄のワンピース探しをスタートしていました。
50店舗くらい見て回り、結構な数試着しましたが、全然ピンとくるものに出会えませんでした。
それだけ見て回ると似合うもの・似合わないものがわかってくるものですね。


・深いVネックのものが似合わない
昨年も多かったですが、Vネックの前開きのボタンがずらっと付いているワンピースは一番見かけました。
ただ、私は胸元が薄いので深いVネックよりもハイネックっぽい感じ(というかワンピースなのでスタンドカラー)がいいなと思いました。

・生地がシフォンっぽい薄くて透けてるものが似合わない
これが本当に似合わないです。
生地が厚くて透け感のない生地で柄物なら似合う。古着屋にあるワンピースっぽい生地感と言えばいいのか。
あとは小花柄よりも大きな花柄の方が似合う。

・丈が半端に短いものが似合わない
ZARAで、スタンドカラー・大ぶりな花柄・あまり透けない生地感のワンピースを見つけて、これだ!と思い試着しました。
着て鏡の前に立ってみると強烈な違和感が。
裾が前の中央に向かって短くなっていて、後ろは長い作りになっていたのですが、ものすごくちんちくりん感が出て似合いませんでした。 丈はマキシ丈でしっかり長さのあるものがいいなと思いました。

骨格診断で視界が晴れた

わたしは5年前に本を読んで自己診断し、ウェーブだと思って生きてきました。
今回プロに対面で診断してもらったところ、「ナチュラルとウェーブのミックス、ただしナチュラルの方が印象が強い」という結果が出ました。


ナチュラルに似合うものは、丈は膝下などよりしっかり長さのあるマキシ丈、靴はボリュームのあるもの、柄があったり遊びがあるもの、ニットならハイゲージよりもローゲージ、花柄なら小さい柄より大きな柄、シフォンより生地がしっかりしたもの、ということでした。
なおかつ、胸元が薄いので襟はクルーネックやスタンドカラーの方が似合うとのこと。(ウェーブの特徴も併せ持っているので)
この診断を受けて、これまで自分なりに持っていた「これは似合わない気がする」というものの答え合わせができました。
確かに、小花柄・シフォン・丈が半端・ラウンドトウの小ぶりで可愛らしいパンプス・深いVネックが似合わないなと思って生きてきていました。
それは、(意識していなかったにも関わらず)骨格診断的にその通りでした。

その後1時間アテンドをしてもらって服屋さんを巡りました。
ポールスミスで全ての条件をクリアした大ぶりな花柄のワンピースを見つけたものの、3万円以上したので予算オーバーで見送りました。
その後、自分に似合う形・素材・柄を意識しながらお店をめぐり、GUでしっくりくるものに出会うことができました。

202003_harufuku1_シーケンス 01.00_00_23_24.静止画007


GUフラワープリントスタンドカラーワンピース(長袖)

・スタンドカラー
・マキシ丈
・生地に透け感がない(ちょっと古着感もある雰囲気)
・色が理想(紺ベースに明るい色の花柄が欲しかった)
と、形・素材・色において理想の条件をクリアしていました。
しかも2,900円くらいだったし。(公式サイトを見てみたところ、今は990円に値下がりしているみたいです。)

IMG_8084


GUで特に助かったのはサイズ展開が豊富で丈重視で選べたこと。
多くのお店では花柄のワンピースのサイズ展開は「フリーサイズ」の1サイズのみで、丈が若干足りないことがほとんでした。
GUはXXLまであるところがありがたい。
私はXLを買いました。

理想のワンピースに出会えてよかったです。



今年の春はコート含めてこの10点で着回すことにしました。
アイテム紹介の動画を昨日アップしたのでよかったらあわせてどうぞ。
▼春のアイテム紹介。この10着と3足で。


おわり。

▼ぽちっと応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中