〇〇を掃除すると運気が上がる、みたいなものは丸々信じているわけではないものの、やっぱり心のどこかで信じていて、
やっぱり空間の風通しをよくしておいた方がいいことや仕事がぽんとやってきてくれる感覚があります。
今日は掃除機の掃除をした話です。
IMG_8758




今日3月20日は春分の日です。
この日は西洋占星術の世界では「宇宙の元旦」と呼ばれているという記事を目にしました。

2月下旬頃〜春分の日までの間は「浄化」や「見直し」をするといいんだそうです。
不要なものを捨てて新しいものが入るスペースをつくるといいのだそう。

はて、宇宙の元旦?聞きなれない言葉です。
しかし(丸ごと信じているわけではないのですが)掃除と運気の関わりについては「騙されたと思って取り組もう」と思っています。
何かにつけて掃除したり整理するのはいいなと思うので、普段手をつけられていない場所の掃除をすることにしました。


ということで、掃除機の掃除をしました。
普段掃除機で床のゴミを吸っていますが、掃除機本体も汚れてきます。
吸い込み口を見てみると、髪の毛や繊維質のものが掃除機を転がすローラーの部分に絡まっていて、滑りが悪くなっている様子でした。
IMG_8757

ドライバーでビスを外して吸い込み部分のパーツを解体しました。
ローラー部分の繊維状のものの絡まり具合がしぶとく、カッターとハサミでカットしながらローラーを回して爪楊枝で取り除く、ということを繰り返しました。

また、解体してみると掃除機の吸い込み口の筒状の部分に長年へばりついていたであろう埃の塊がついていたので、これも取り除きました。
それから掃除機自体を拭き掃除しました。
30分くらいかかったかな。

これから部屋を綺麗にしようという時に、(特に寝室である和室など)汚れたヘッドで掃除機をかけるのは本末転倒だよなぁということを改めて気づき、こまめに「掃除機の掃除」もしようと思いました。

おわり。

▼ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中