7都府県で緊急事態宣言を今日夕方にも出す方向ですね。
▶︎追記。4/8午前0時に効力発生とのこと。

昨晩(4/6)にニュースで得た情報によれば、食品・医薬品の買い物はこれまで通りできるということです。

過剰な買いだめは混乱を生むだけです。
ただし、買い物に行く頻度は減らすべきだと考えます。可能な範囲で。
普段から使っているもののストックを1ずつ増やし、ストックを切らしていたものは追加しました。
あくまで日常の買い物の範疇で。

1つずつ買い足したもの

ビタミン剤

IMG_9750

外に出る機会が減っていること、(万一買い占めがあった時を念のため考え…)特定の食材が手に入らなくなる可能性も考えて、ビタミン剤を買いました。

これはニキビ対策で、もう4年くらいずっと飲み続けているものです。
家に1瓶ありますが、追加で1つストックとして買いました。
39種アミノ マルチビタミン&ミネラルというものです。
100日分あります。

ポカリの粉末

IMG_9748

在庫がなくなったのですが、買い足ししていませんでした。
一人暮らしを開始した時から、風邪をひいた時用にストックしているものです。
外に出られない、何も食べる気にならない時にもこれは喉を通るので、これを所持していると思うと安心します。

ビール

IMG_9749

お店で飲めないので、自宅飲みを楽しむために好きなビールを。
一時期は普段の買い物の質も下げて、あらゆる支出を絞るべきかなと思ったりして、
ビールをやめて発泡酒にしたりもしていたのですが、
外に出られない今は、家で過ごす時間を可能な範囲で楽しくなるように工夫した方がいいなと思い、やっぱり好きな味のビールを飲みたいなと思ったので……
6本入りがネットで買うより安くなっていたので、2ケース買いました。

ふりかけ

IMG_9751

もし万が一数日間外に出られなくなった場合、何をストックしておくといいだろうかと考えました。
お米があるので、ご飯は食べられます。
本当にご飯しかなくなった時に、ふりかけの味がいろいろあれば生き延びられるのでは……という考えからふりかけを追加で買いました。

とりあえずこれだけのものを買い足しました。

事前に買っておいてよかったもの

IMG_9752

昨年10月の増税前に、消耗品を買っておきました。
我が家ではマジックソープを薄めて、シャンプー・ボディソープ・ハンドソープとして使っています。
また、食器用洗剤としても使えます。(我が家では今は使っていませんが。食器用洗剤は使用量との油汚れの落ち具合と金額の兼ね合いで、食器専用の洗剤を使った方がいいと思いそうしています。)

IMG_9753

マジックソープのガロン売り。
1ガロン=3.854リットルです。

値段はそれなりにしますが、薄めて使えるので長持ちです。
これはもう半年以上使っていますが、まだ1/3くらいは残ってるかな?
こまめにストックが切れることも、こまめに買い物に行く必要もないので重宝しています。
外に出る機会は減らしたいので、助かっています。

▶︎追記です。
マジックソープの薄め方ですが、我が家ではシャンプーやボディーソープとして使う場合は、いつも「その時使う分を洗面器に出してお湯で薄めて使う」という形をとっています。
ハンドソープに関しては、3〜4日で使い切れる程度をボトルに分けて水で薄めています。


おわり。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


こちらもどうぞ。

▼家でできるストレス解消法8選。コーピングリスト他。



LINEスタンプ発売中