家にいる時間が長くなって増えたものはありますか?

女性の喫煙が増えているというニュースを見かけました。食べる量が多くなり体重が増えたというつぶやきも見かけたりします。

私の場合は、「飲酒量」が増えました。これはまずい。



↑こんな記事を見かけまして。


この時期をどう生きるか、どの様に行動変容を起こしたかで、その後の人生が変わるかもしれない。
新型コロナ在宅勤務で「アルコール依存症」が激増する危険がある


これ、本当にそうだなぁと。
この外出自粛期間中にアルコールに依存したり、健康を損なったりしたくないなと思いました。


party-at-home-dancing-cranberries-picjumbo-com
https://picjumbo.com

私はお酒が好きです。
外出できていた頃は、休日にランチでどうしてもランチビールやスパークリングが飲みたくなり、ランチメニュー注文時は耐えるものの、結局食事にお酒を合わせたいという衝動に駆られて、あとからお酒を追加注文するということがよくありました。
お酒の味が好きなんです。甘くなくてキリッとシュワっとしていて爽やかな味のものを食事に合わせたいのです。

一生お酒を楽しく飲みたいから、アル中にならないようにアル中の生態を学ぼうと思い『アル中ワンダーランド』を読んでは戒めにしています。


しかし、ここ最近自宅で過ごす時間が増えて、
これまで晩酌は週4〜5ペースだったのが、週7ペースになっています。

外に出るというストレス解消法が失われて、今は毎日晩御飯のお供に飲むお酒が楽しみになっています。
といっても飲む量は多くなく、普段はせいぜいビール1缶、オンライン飲みのときはビール2.5缶+梅酒+ワイングラス一杯くらいですが。
しかし、休肝日がないのはよくないと聞きます。
また、飲むと眠りたくなるので晩御飯後の作業に差し障りがあります。

夜もシャキッと作業するためにも、休肝日を設けて長く健康にお酒を楽しむためにも、お酒を飲まない日を作りたいです。
私は味が好きだからお酒を飲んでいるので、似た系統の味の飲み物を食事に合わせれば解決できそうです。

というわけで、最近お酒の代わりに飲んでいるものを紹介します。
炭酸水+ポッカレモンです。前もちらっと書いたことあったかな。
IMG_0759

もともと白ワイン+炭酸水+ポッカレモンでスプリッツァーもどきをつくって飲むのが好きだったのですが、そこからアルコールを引き算しました。

炭酸水に好きなだけポッカレモンを入れます。味を見てお好みで。
IMG_0760

ここで思い出したいのが、好きな味の話。
甘くなくてキリッとシュワっとしていて爽やかな味のものを食事に合わせたい」
このレモン炭酸水なら上記の条件をクリアできるんですよね。

実際、本来ならビールを合わせたいグリーンカレーだとか、ワインを合わせたいパスタ、薄いビールを水のように飲みたいタイ料理を食べる時に、レモン炭酸水を飲むとお酒を飲みたい欲求を抑えられています。
お風呂上がりもいいですね。スカッとします。

ポッカレモン70ml入りで150円、炭酸水が100円前後、つよいこグラスMが185mlなので、
ざっと計算して一杯50円くらいかな?


みなさんのお酒の代わりに飲むものがあれば教えていただきたいです。



おわり。




▼ぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ


こちらもどうぞ。

▼家でできるストレス解消法8選。コーピングリスト他。





LINEスタンプ発売中