先日、エコバッグの話をしましたが、



新型コロナ感染拡大防止のため、バッグも洗った方がいいけれど案外抜けがちだというコメントをいただきました。

目から鱗でした。
さっそくバッグを洗い、外に買い物に行く時は極力洗える素材のバッグを持って行くようになりました。


そしてふと思いました。
バッグも洗った方がいいなら、眼鏡も洗った方がいいのでは、と。

もともとお出かけ用と家用の眼鏡は分けていたのですが、外用も眼鏡ケースに戻す前に帰宅の度に洗った方がいいなと思いました。


この記事によれば、



ウイルスや菌は、表面に付着したタンパク質や脂肪などの有機物とともに付着しています。これを洗い落とせば、ウイルスの除去も可能です。

新型コロナウイルス感染症、感染予防、メガネの消毒は必要?


なるほど。
表面に付着したタンパク質や脂肪などの有機物とともに付着しているのですね。これを洗い落とす必要があると。


調べてみると洗い方の記事が見つかりました。



水道水でホコリや花粉を軽く流し落として、
レンズについた脂汚れや化粧汚れは中性洗剤をレンズの片面に一滴落として、指で軽くこすり洗いをして、水道水で洗剤が落ち切るまで流すとのこと。
すすぎ終わったら、タオル・ガーゼ・ティッシュペーパーで軽く水分を取るくらいの力で取り去るとのこと。


さっそく洗ってみました。
自宅にある食器用洗剤で洗い、
IMG_8015


ティッシュで拭きました。
IMG_1062


IMG_1063


これからは出かけるたびに洗いたいと思います。面倒ですが……。
手に入るなら眼鏡クリーナーを買いたいですね。

おわり。


▼ぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中