c8dfdd1f-s

卵焼き器が壊れてから1年ほど卵焼き器なしで暮らしましたが、
やっぱり出汁巻きを綺麗に四角くつくるには卵焼き器が必要だな……と思ったので、買うことにしました。


壊れたことをきっかけに、しばらく「なし生活」をしてみたものは結構あります。

冷蔵庫も3ヶ月ほどなしで過ごしてみたり、


電子レンジもなしで1年近く過ごしてみたりしましたが、


なし生活をしてみることで
「別の部分で相当頑張ればなくても暮らせるけど、あった方が自由時間が生まれるのでやっぱりあった方がいいな」
という、
「ものを所有する意味」みたいなものが見えてきます。


830eaa3d
柳宗理の丸いフライパンがあるので、これで焼くことにしました。

ただ、卵焼き器がなくなってから、四角いだし巻き卵が食卓に登場しなくなりました。
オムレツのような形状のものに変わりました。

丸いフライパンでも端を畳んで四角くしてから包むとか、
シリコンフレームを使ってつくるという方法もありますが、そういったものを新たに揃えるのが億劫で(物が増えると収納する場所を確保するところまで考えなければいけないですし)
結局そのメニュー自体が億劫になりつくる頻度が減っていく……ということがわかりました。


会社員時代の卵焼き器があった頃、
かなりの頻度でだし巻き卵を作っていました。
好きなメニューだったので、お弁当箱を開けた時にこれが入っていると気分が上がるので、午前中の仕事をする中でのモチベーションにもなっていました。

卵焼き器ひとつで気軽にできるメニューを守れるなら、やっぱりあった方がいいなぁと思いました。

というわけで、一年なしで暮らしましたがやっぱり買います。


以前、おすすめの卵焼き器をたくさん教えていただきました。

本当にありがとうございます!
こちらの情報をもとにじっくり考えました。


そして、小泉誠氏デザインの
「ambai(アンバイ)」玉子焼 角に決めました。

サイズが角小・角・角大の3サイズありますが、真ん中のサイズの「角」にしました。
玉子2〜3個分の卵焼きが焼けるサイズです。







鉄板の表面にはファイバーライン加工を施し、鉄素材の弱点だった、焦げ付き、こびりつきを限りなく抑え、油馴染みも良好。
木柄には水に強いタフなチーク材を使用。

【卵焼き/フライパン/IH対応/日本製】ambai(アンバイ) 玉子焼き 角



5月末〜6月初旬に届く予定とのことなので、 到着を楽しみしています。


おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。



こちらもどうぞ。

2014年に買ってからずっと使っているお気に入りのフライパンの話。


食料品備蓄を見直してストッカーを買った話。


▼捨ててよかったもの10選。手放して3年経ったもの。

LINEスタンプ発売中