先日、押入れにワンピースなどの丈の長い服をどうやって収納しているのか知りたいという質問をいただいたので、
今日は丈の長い服の収納方法について書きます。


丈の長い服の収納法

押入れをクローゼット代わりにすることによるメリットとデメリットがあります。

202005_closet_シーケンス 01.00_00_37_07.静止画005
これは我が家の押入れ収納。普段はふすまを入れていますが、写真撮影のために外しました。


メリットは奥行きが深いので、収納力があること。
服をかけてさらに奥に棚などを設置して収納できます。
202005_closet_シーケンス 01.00_01_32_20.静止画009


デメリットは、中段によって空間が分割されるので、
丈の長い服の収納に困るところ。
ロングコートやワンピース、ロングスカートなどは丈が長いので、裾が棚板に擦れてしまいます。

ただ、これは一工夫でなんとかなります。


instagram@ofumi_3

81f8a54d

前にあげた動画でもちらっとご紹介しましたが、
ハンガーを2本使って吊るしています。


スカートの収納
202005_closet_シーケンス 01.00_04_09_27.静止画030

202005_closet_シーケンス 01.00_04_31_09.静止画031

スカートは、スカートを買った時についてきたハンガー1本と、普段使っている無印のアルミハンガーの2本使いです。
スカートがS字になるように吊るします。

ワンピースの収納
202005_closet_シーケンス 01.00_04_54_27.静止画032

ワンピースも同じ要領で、S字になるように吊るします。

こちらは2本とも無印のアルミハンガー を使っています。
IMG_1915


折りじわがつかないかという質問をいただきました。

しゃらしゃらした素材のワンピースやスカートだと全然シワは気になりません。
ただ、肉厚のジャージー素材系は少し気になるので、着る前にハンディスチーマーを当てています。

また、トレンチも同じ方法で収納しています。
季節外の期間はハンガー二本使いで収納し、
オンシーズンはリビングダイニングの長押フックにかけているので、ハンガー1本で吊るしています。
45d353b5

また、私は普段ここまではしていないのですが、
布同士が触れ合う部分に薄紙やタオルを挟むとシワができにくくなるようです。
「ドレス(ワンピース)」の項目が参考になります。

気になるハンガー

ちなみに、これからハンガーを入れ替え予定であれば、
コストコのハンガーもいいんじゃないかなと思い気になっています。




より省スペースで引っ掛けられると思います。
この記事を見ていただくとわかりやすいです。


2本のハンガーを使いますが、ポールにひっかけるのは1本分でいいので、よりコンパクトです。
記事によれば、買ってしばらくはちょっと埃が出るとありますが。


会員でなくても楽天で買えるみたいですね。
少し割高ですが、会員費がかかりませんし、実店舗に買いに行くのが難しい場合通販はありがたいですね。



私はもう家のハンガーは無印のアルミハンガーに9割方入れ替え済みなので、このままいきますが、
もし今後入れ替えたいなと思っている方がいらっしゃったら、コストコのハンガーもいいんじゃないかと思います。



ビデオチャットでお片づけお悩み相談の中でも相談をいただくことが多いのがクローゼットの収納方法。
こちらのサービスを公開して2週間の間に6名の方のご相談にのらせていただきました。

ビデオチャットお悩み相談、現時点で残り4枠です。
期間限定で特別価格にしているので、気になる方はこちらからどうぞ。
ご希望があれば、ビデオチャットではなく、メッセージでのやりとりも可能です。



おわり。

▼いつも応援ありがとうございます。
「このブログに投票」の青いボタンをぽちっと押して
応援していただけるとすごく嬉しいです。



▼クローゼット紹介&着なくなった服を手放し



こちらもどうぞ。


こちらは実際に整理収納にお伺いして押入れクローゼットの整理のお手伝いをした話。

コロナ以降、素材選びが変わった話。

なぜかいつもGUと相性がいい話。

LINEスタンプ発売中