先日夏服に衣替えしたので、そろそろ冬服をクリーニングに出さなければなりません。

特に夫のダウンとコートがかさばるので、できるならオフシーズンは保管付きのクリーニングに出したいところ。

以前一度、お風呂場と換気扇周りのハウスクリーニングに来ていただいたことのあるユアマイスターで予約しました。

今回利用したのは、保管クリーニング「Closetせんたく便」の10点セットです。

冬物の保管サービスはクローゼットをゆったり使えてありがたい

保管サービスってありがたいですよね。
オフシーズンに保管してもらえると、オンシーズンのものをクローゼットの最も取り出しやすい中段にゆとりをもって吊るせるので本当にありがたいです。

IMG_2252


夏物はかさばらないので、冬場に押入れ上段の不織布ケースに入れて収納していますが、
冬ものはここに収めようと思うとシワがついてしまいます。
私の服はギリギリ収まる気がしなくもないですが、夫のコート・ダウン類が特にかさばるので、上にはあげられず、中段に吊るすことになります。
クローゼットの中で一番出し入れがしやすい中段というエリアの何割かをオフシーズンのものを掛けるのにつかうのはもったいないなという思いがあり、冬物のみ保管サービスを利用しました。

今回利用したのはこちらです。保管クリーニング「Closetせんたく便」の10点セット

ちなみに保管期限は指定できます。
返却期間は9/1〜12/31となっています。
申し込み期間は2/1〜8/31なので、最大で11ヶ月間預かってもらえます。
私は9月末に戻してもらうように設定しました。
今回はニット類もすべて送ったため、10月上旬から劇的に寒くなったら困るなと思い9月末にしてみました。

宅配クリーニングに発送する流れ

依頼するとすぐにこの荷物が届きました。
IMG_2251


IMG_2253

中身は申込書、シール、説明書、結束バンド、それから衣類を入れるバッグです。

バッグのサイズはこれくらい。
IMG_2250
メジャーで適当計測ですが、幅50×奥行40×高さ40cmくらいでした。

容積を割り出してみます。
50×40×40=80,000
80,000cm3
1000cm3=1Lなので、80Lですね。
私が普段使っている二泊三日キャリーケース2つぶんくらいですかね。


試しに入れてみると、夫のダウンとコートが想像以上にかさばるので、もしかすると10点は無理かも……と思い、この7点を入れてみました。
IMG_2248


IMG_2242

しかし、詰め込んでみると「まだいけるかも」と思い、
試しにあと3点入れてみたら収まりました。
布製バッグの利点ですね。

IMG_2246

IMG_2247


忘れがちなポイント3つ。
・タグを結束バンドで取り付けるのを忘れずに。
IMG_2244


・申込書を入れる
・伝票を衣類バッグの側面のクリアポケットに入れる。

IMG_2245


集荷依頼は先延ばしにしがち。詰め込んだ日にすぐさまやらねばと思い即行動。

そしてヤマトに引き取り依頼をかけます。

荷物を詰めるところまでやっても、この集荷依頼が後回しになりがちなんですよね。
私も今回「疲れたし明日でいいか」と一瞬思ったものの、
いやいや、今すぐ集荷依頼をかけないと1週間でも2週間でもこのまま放置してしまう。今やろう。
と思い、すぐに電話をしました。

0120から始まるフリーダイヤルにスマホからかけてみると、おつなぎできませんとのこと。(固定電話でないと繋げないんですかね。)
ただ、電話口でチャットサービスのURLを送信するかどうか聞かれるので、指示にしたがってナビダイヤルを押すとすぐにURLがSMSで送られてきました。

そこからチャットサービスを利用して、誰とも会話することなくネット上で集荷依頼が完了しました。

IMG_2241

両手いっぱいに冬物コート類を抱えてクリーニング店に持ち込むのは何気に大変なので、集荷に来てもらえるのは嬉しいです。


これで一安心です。衣替えは一応完了かな。

押入れでコート類を保管した場合はこんな感じ。
IMG_2252


冬物を送ってAFTERはこんな感じ。
IMG_2243


季節の変わり目にすべきことをひとつずつ終えていくと達成感がありますね。
衣替えの動画を近々アップする予定です。


保管クリーニングは、こちらのリンクから3日間限定でおトクに予約できます。
よかったらどうぞ。



おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのボタンをぽちっと押して応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回送ったのが、下の写真のリバーシブルのMURUAのブルゾンと、黒のタートルニット。
それからMURUAのコート、カーキのブルゾン、赤のニット、グレーのニット、夫のダウン、コート、ニット、シャツガウンの計10点です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらもどうぞ。

ハウスクリーニングをしてもらいました。


クローゼットを掃除してスカッとした話。

LINEスタンプ発売中