緊急事態宣言以降、完全在宅ワークに切り替わりました。

もともと人との打ち合わせ以外では外に出る必要がありませんでしたが、
家で集中できないと感じたら喫茶店に行ったり、コワーキングスペースに行って作業することで気持ちを切り替えていました。
家はくつろぎの空間としてのウエイトが大きく、ついつい気持ちが緩んでしまうので、
外に出ることで集中を保っていたのです。



緊急事態宣言は解除されましたが、今も気軽に飲食店などに行って作業したりということは難しいです。
完全在宅ワークで気持ちを切り替える自分なりの方法をいくつか見つけました。

全部で4つあるので、今日は2つ紹介します。

IMG_2754


前半は朝のスイッチ編、後半はスマホとの付き合い方編です。


1.朝の掃除を”業務の一環”として捉える。掃除してから作業に取り掛かる。


製造業だと機械の周辺を掃除してから始業開始しますよね。
作業環境が散らかっていると労災のリスクが上がります。作業効率も落ちます。
業務の一環として掃除をしていると言えます。

IMG_2751

視界がスッキリしているかどうかで集中具合が変わってくるので、極力毎朝机の上を片付けるようにしています。
机の上にPCとiPadと飲み物が入ったカップとボトルガムだけがある状態にします。
IMG_2754

この状態にできると視界も気持ちもスッキリして、気持ちが切り替わります。

掃除は"作業の一環"と捉えるようになりました。

これは過去の反省から学んだことですが、
本当に切羽詰まった締め切り前などには机の上がとっ散らかっていることもあり、
そういう時にお茶をこぼすような大惨事は起こります。
焦っている時ほど机の上がトラップだらけになるのです。

PCとiPadがぶつかり合い、PCの向きを帰るとコーヒーを入れたマグカップとぶつかり、書類の上にコーヒーがこぼれ、机の上のリモコンが床に落ち……という最悪の事態に。

切羽詰まっているから机の上の片付けを後回しにするのですが、
そういう状況の時ほど片付けをした方がいいです。

目の前の作業以外に意識を振り分けられなくなっているのだから、作業場となる机の上だけは安心できる環境にしておくべきなのです。

締め切り前の切羽詰まった状況でなくとも、普段から作業台はすっきりさせておくべきです。
のびのび安心して手を伸ばしてものを使える場所にしておいた方が作業効率が上がります。

(これは過去に、お茶の入ったティーサーバーを床に落として本箱の中身を全部取り出して箱を乾かすという作業に30分近く時間を取られた反省から書いています。)

掃除は後回しにしてもいいものではなく、"作業の一環"なのです。
掃除して環境を整える→作業する
ここまでがワンセットなのだと捉えるようになりました。

作業する机がすっきりすると、目の前の作業への没入具合が変わります。

また朝掃除しているうちに多少目が冴えてもきます。




これにプラスして、「1日1箇所ずつ拭き掃除をする」と、びっくりするほど心がスッキリします。
IMG_2746
(着古した服をカットしたウエスで拭き掃除をしてそのまま捨てます。履き古した靴下で丈夫なものは洗って何回か使ってから捨てます。)

多分、掃除機かけでは得ることのできない達成感があるんだと思います。
今日は履き古した靴下を片手にキッチンのストッカーを動かして、床と壁の拭き掃除をしました。
達成感がすごい。

IMG_2750

こまめに掃除機はかけているつもりですが、拭き掃除するとえもいわれぬ匂いがするんですよね。
油と埃が絡み合った独特の若干香ばしい?匂いがします。
拭き終えると空間が輝いて見えます。不思議と。


2.朝、着替える。

初めの頃は寝巻きのまま机に向かって作業していたのですが、気持ちが引き締まりません。

なおかつ、よそゆきを着ていく機会が減って、せっかく買った服を全然着られないまま季節が終わっていくのは寂しいなと感じ、
家の中で部屋着としてよそゆきを着てみることにしました。


春にたくさん外に着ていく予定だった花柄のワンピースに袖を通して机に向かうと、とても気分が上がりました。
気持ちもシャキッとします。
これは気持ちの切り替え方法としても効果があるなと感じ、着替えるようになりました。



なので、
・寝巻きと部屋着を分ける。
・部屋着とよそゆきを融合する。

という2つのことをしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↑最近はこのリブパンツをよく履いています。
ウエストがゴムなので長時間履いても楽で、このまま外に出かけられます。


1.朝の掃除を”業務の一環”として捉える。掃除してから作業に取り掛かる。
2.朝、着替える。


この二つは気持ちの切り替えに効果がありました。
切り替え方法前半2つ、朝のスイッチ編でした。


明日は「スマホとの付き合い方編」を書きます。

天気予報を調べようと思ったのに、ついて一番よく使うSNSを開いてしまうという経験はありませんか?一度スマホを開いたら最後、誘惑がたくさんあるので、おそらく普段一番使っているSNSを無意識のうちにタップして開いてしまうのではないでしょうか。

在宅ワークにおけるスマホとの付き合い方と、気持ちの切り替え方法について、
次回の記事にしたいと思います。


おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。

▼▼朝時間を有効に活用している人の記事、参考になります。トラコミュ。
私の朝時間


家でできるストレス解消&気持ちの切り替え法。コーピングリスト、おすすめです。


面白いことに、最近やる気が出ないな〜と思う時は、物理的に詰まってることが多いんですよね。排水溝とか。財布にレシートが溜まってたりとか。

LINEスタンプ発売中