ユニクロで3つのものを買いました。

IMG_3012

リラコと、エアリズムのキャミソール2着です。
どちらも5年来使っているものの買い足し・買い替えです。


そして、ご存知でしょうか。リラコには2種類あるので、特にネットで買う時には注意です。素材感が全然違います。

リラコには「リラコ」と「コットンリラコ」がある。

緊急事態宣言が解除され、散歩して近くを通りがかる機会をもてたので、久しぶりに店頭で服を買うことができました。

先日衣替えした際に、夏の寝巻きとして5年くらい履いているリラコが傷んできたので買い足さないとなと思っていたので、店頭で好きな柄を選ぼうと思っていました。


売り場の上段と下段に分かれていて、様々な柄が並んでいました。
気になる柄を3点ほど手にとってみると、明らかに触り心地が違います。
くたっとさらっとしていて寝巻きにぴったりだなと感じる柔らかいものと、
パリッと張りがあって下手したら外に履いていけるのでは?みたいなかための素材のものがありました。

「柄によって質感がこんなに違うのか?」と思ってよく値札を見てみたら、
前者は「リラコ」、後者は「コットンリラコ」という別商品だということがわかりました。


ちなみにリラコの素材はレーヨンで、コットンリラコはコットンです。

レーヨンの方はパッと見・パッと触りほぼ薄手のコットンという感じです。
レーヨンの方が柔らかで、初めから「何度か洗濯済みの衣類の柔らかさ、肌馴染みの良さがあるコットン」という感じの触り心地です。

パリッとしているのが好きな方や、好きな柄がそちらにあるのであればコットンリラコ一択だと思いますが、
私が寝巻きに求めているのはレーヨンの方の質感なので、リラコを買いました。

IMG_3013


IMG_1951-2-01

これ、ネットでぼーっとみてたら「まーコットンの方がいいでしょ!」と言って適当にコットン買って失敗していた気がします。


↑これです。

ロンドンベースのデザイナー・キャス キッドソンが個人のプロジェクトとして新たに立ち上げたクリエイティブスタジオ「Joy of Print」による、美しく楽しさあふれるプリントコレクション。

Joy of Print リラコ(フラワー・ワイド)

知らずに買いましたが、キャスキッドソンが個人プロジェクトとして立ち上げたスタジオのものだったんですね。柄がかわいいです。


エアリズムは黒とグレーを買ってTシャツの色に対応

記憶が定かではないのですが、多分2014年くらいから着ていたエアリズムのキャミソール。
さすがに傷んできたので先日の衣替えで手放しました。
202005_vlog_シーケンス 01.00_02_14_24.静止画015


AIRism(エアリズム)はユニクロが販売している、
吸湿・放湿・ドライ機能・消臭機能がある素材です。
私が買うのは5年以上ぶりですが、年々進化しているみたいですね。
これまでは夏だけ使っていましたが、オールシーズンいけるそうです。

真夏に外出する時はいつもエアリズムを選んできました。
コットン素材などのインナーに比べて、本当に涼しさが違うので。

IMG_3016

IMG_3015

買い足そうと思い、黒とグレーを1着ずつ買いました。

白Tの時はグレーを、濃い色の服の時は黒をインナーとして着ようと思い、2色にしました。
IMG_3014


ちなみに今回白ではなくグレーにした理由は、
友人が「真っ白だと下着が透ける。グレーの方が透けないのでいつもインナーはグレーを選ぶ」と言っていたので、
なるほど!!と思って取り入れました。


エアリズムコットンのTシャツも出たんですよね。



エアリズムコットンブレンドは、コットンの風合いを求める保護者のニーズを受けて、エアリズムとコットンの糸を混紡した新素材を使用し、エアリズムの機能にコットンの自然な風合いや肌触りを融合させた。タンクトップ(590円)、UネックT(590円)、キャミソール(590円)を一部店舗とオンラインストア限定で取り扱っている。

「ユニクロ」エアリズムから1枚で着用できるTシャツが登場、接触冷感25%アップの新作も

こちらも気になっています。
エアリズム大好きなので……

先日も書きましたが、外着としてはGUの方が相性がいい場合が多いです。
反面、インナーや寝巻きなどはユニクロばかり着ています。
冬の寝巻きもユニクロのもこもこフリース、春と秋の寝巻きトップスはユニクロのクルーネックカットソーですしね。

よそゆきはGU、寝巻きはユニクロという形で自然と使い分けしていることに気づきました。



おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。


LINEスタンプ発売中