外出自粛以降、活躍したもの、買ってよかったもの7つを振り返りました。
(以前書いた6つ版からアップデート版です。)

YouTubeに動画をアップしました。(今回初めて音声ありで作ってみました。)



新型コロナによって生活様式が変わりました。
外出したら毎回メガネを洗うようになったり、インテリアの収納用品の素材選びが変わったり、拭き掃除のしやすさを優先するようになったり、バッグを洗うようになったり、買い物の頻度が変わったり。

生活様式が変わると必要なものも変わってきます。
外出自粛中に買ってよかったものを挙げていきます。

202007_wuthcoシーケンス 01.00_00_11_04.静止画010


1.口寂しいときはボトルガム。虫歯予防とダイエットに。

これのおかげでコロナ太りせずに済んだと言っても過言ではありません。
一役買ってくれたボトルガム。

IMG_3895

IMG_3239

これをPCの横に置いておくと、小腹が空いた時や口寂しい時に自然と手が伸びてガムを噛むことになります。
お菓子を求めて部屋を徘徊することがなくなりましたし、ガムで口寂しさは紛らわせられます。
虫歯予防の観点からも、食べ物をちょこちょこ食べるよりもガムの方が良いだろうということで、
ボトルガムは買ってよかったです。おすすめです。

↓これを常備してます。歯ぐきを健康に保つキシリトール。


2.飲酒量を減らしたい。炭酸水のストック。

IMG_3896

外出自粛で飲酒量が減った人と増えた人がいるようですが、
私は初期は飲酒量が増えていっていたのですが、これではいかんと炭酸水に切り替えてからは飲酒量が減りました。

私はお酒が飲みたいというより、味の好みとして、日常的に口にする飲み物は甘くない炭酸でスッキリしたものであってほしいと思っています。
例えばお風呂上がりに炭酸が飲みたい。でも炭酸水のストックがないから買いに行くのは億劫。ビールならある。ビール飲もう。
という流れでビールやその他のお酒に手が伸びていましたが、
炭酸水24本入りケースを買ってストックするようになってからは、そういう必ずしもお酒でなくてもいい場面で炭酸水を飲んで十分満たされるようになったので、飲酒量が減りました。 もっと早く買えばよかった。
IMG_3240

ちなみにウィルキンソンはラベルレスのパッケージが販売されています。
よくあるフィルムではなく、小さなシールがついているだけ。フィルムより剥がしやすくゴミも出ないのでありがたいです。

↓いつもこれを買っています。


3.スーパーが「いつでも行ける外部冷蔵庫」じゃなくなったから、家のストックの数を見直した。ストッカー。

これまでは近所のスーパーを冷蔵庫の拡張版と捉えて、家の食料品備蓄入れはそこそこコンパクトでいいと考えていました。


外出自粛になり、買い物に行く頻度を抑えるようになりました。
そこで、ある程度まとめ買いする必要が出てきました。
一回で2日分の買い物をしていたのか、一週間分になったという感じ。
そこで、食料品をしまうストッカーの容量を見直して、無印のストッカーを買いました。
f7a53790


例えばストッカーを買わずにスーパーの袋を床置きしても保管はできますが……
992d9e32
(ストッカーがなかった頃)

整理されていた方が在庫を把握でき、不安感を減らせるうえ、買い物する際にも何をいくつ買い足せばいいのか把握しやすいので、やっぱりストッカーを足してよかったです。

5c7056bb

IMG_3893



これです。

4.乾いたものを重宝した。乾麺やお餅。

感染症予防の観点から、もし今後災害があった場合、自宅待機できるなら自宅待機が望ましいという方向に進みそうですよね。
避難所は密になるので。


災害時のローリングストック(日々消費しながら備蓄しておく)を兼ねて食料品を持とうと思い、乾いたものを買うようになりました。
パスタ、素麺といった乾麺やお餅、缶詰やレトルトを常にストックするようになりました。

202007_wuthcoシーケンス 01.00_04_14_11.静止画005


ちなみにストッカーの引き出し一段ごとに分類して「ここはお餅」「ここは乾麺」という風に収納しています。


5.withマスクでもOKなリップ

IMG_3392

もともと顔色が悪いので、 マスクを外した時に唇に色がないと 不健康に見えるのがいやで、 マスクにつきにくいリップが欲しいと思い買いました。


LIPSやtwitterで「rom&ndのティントはマスクをつけていても落ちないらしい」という情報をいくつか見かけました。


買ったのがこちら。
IMG_3396

rom&nd ジューシーラスティングティント
色は #13EAT DOTORI です。
IMG_3393

DOTORIはどんぐりという意味だそうで、トトリと読むようです。

深みのあるオレンジ系の赤という感じ。濃すぎず薄すぎず気に入っています。
IMG_3395
一度塗り。

IMG_3403
水で洗い流してもこの残り具合。

軽くティッシュオフしてからマスクを装着します。
こうするとマスクに触れた部分も全然色が落ちないです。

マスクを装着して5分間過ごして外してみたのがこのマスク。 うっすら色がついています。

IMG_3398
わかりますかね?

IMG_3408

これくらいの色の落ち具合なら 気軽にマスクの下に塗って出かけられます。 

6.コロナ情報を追う時間を制限。SNSを追いたくなったら本を読む。

202007_wuthcoシーケンス 01.00_06_28_23.静止画007

外出の機会が減ったので、本を読む時間をとろうと思って何冊か買いました。
なんとなく時間帯によって読む本を変えています。


角田光代さんの『愛してるなんていうわけないだろ』



日中〜夜
ハッとすること、今すぐ取り入れたくてメモしたい内容が多いので夜寝る前に読むのは適していない。



寝る前
"エモ"の宝石箱。


なんとなく目が醒める本、興味深くて次々ページをめくってしまう本、適度に眠くなる本ってありますよね。役割分担してもらってます。

7.部屋着とよそゆきを兼ねたい。リラックス感のある装い。

IMG_3897

これまで外出することで気持ちの切り替えをしていましたが、その方法がとれなくなったので、
在宅で気持ちを切り替える方法を模索し始めました。
そして、これまで家では寝巻きのまま過ごしていたのですが、朝起きてよそゆきに着替えることで気持ちが切り替えられることに気づきました。
けれど、スキニーデニムやタートルネックなど肩が凝ったりウエスト周りが苦しいものは長時間着用に適していません。
そこで、リブパンツやワンピースなど、部屋着兼よそゆきとして着られるものにシフトしていきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ウエストがゴムなのが良い。
↑これは色は「モカ」なのですが、トップスが白系でも黒などの暗め系でもどちらでも合うので、長官色のボトムスがあると重宝します。



買ってよかったGUワンピース。
11





以上、外出自粛中に買ってよかったものです。

おわり。


▼昨日ポチしてくださった読者のみなさま、ありがとうございます!
いつも応援、本当にありがとうございます。
下のバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。

暮らしの見直しをしたい!と思った時にいつも見に行くトラコミュ。
暮らしの見直し
 


買ってよかったもの。



リブパンツ優秀という話。


無印でリピート買いしているもの。


LINEスタンプ発売中