はじめまして、いつもインスタやYouTubeの投稿を楽しく拝見しています。

質問なのですが、通販でお買い物をする時に気をつけていることやコツはありますか?
私はどうしても実物を試着してみて、サイズ感や生地感を見てみないと不安であまり購入したことがありません(実際にほとんど失敗しております…)

しかしおふみさんのコーデでfifthなど通販ブランドをおしゃれに着こなしているのを見てみて興味が出てきました。

またもう一つ質問で、結婚指輪はどこのブランドで、どのようなこだわりを持って選びましたか?私も結婚指輪をこれから購入するにあたって、おふみさんのを参考にしたいと思いました。



というご相談をいただきました。
メッセージありがとうございます。

通販で服を買う時に気をつけていることやコツ、
それから結婚指輪選びでこだわったことについて書きます。

IMG_3613


通販において「厚み」で失敗した話

通販と結婚指輪についてのご質問をいただきました。
メッセージありがとうございます。

>>私はどうしても実物を試着してみて、サイズ感や生地感を見てみないと不安であまり購入したことがありません(実際にほとんど失敗しております…)

私も、コロナで外出自粛になるまでは、服を買うなら何がなんでも店頭購入主義でした。
同じように、過去に通販で失敗したからです。

確かAmazonで買ったんですけど、緑の花柄のスカートを買いたくていろいろ探していて、
結婚式の二次会を「高木ブーのお誕生日会」というテーマにしていて、首から花の首飾りレイをぶら下げてウクレレ持ってうろうろするというというイメージだったので、
白シャツに浮かれた感じのスカートを合わせたかったんですよね。

ただ、式まで時間がなく、お店に買いに行く時間もとれず、通販に頼りました。
(超絶田舎に住んでおり、花柄のスカートを探すなら往復5時間・5千円かけないとだめだった。なおかつ近隣にはユニクロとしまむらしかなく、そこになければないですねという感じだった)




↑こんな感じのものを探していました。

秋口だったのでそれなりに薄手のものを探していました。

けれど、届いたものはめちゃくちゃ厚手のスカートだったのです。

「あっそうかー!色も柄もサイズも素材が何かも書いてあるけど、”厚手か薄手か”は書いてないんだー……!!!!!!」
という衝撃を受けました。


薄手のスカートを探していたので、当たり前に薄手だと思い込んでいたのです。
サイトの画像は、白背景にスカート単品画像と、引きの着画が何枚かと、ドアップで柄を確認できる画像があるくらいで、"透け感"が確認できなかったのです。

思い込みって怖いですね。

返品しました。無事に返金もされました。申し訳なかったです。
それで結局、手持ちの白いワンピースにアロハシャツを重ねたのでした。


そして、この通販んでの失敗を経て思いました。
通販で買い物に失敗しないためのコツがいるんだな。
その勘どころがわからないうちはまた失敗する。
しかし、返品は面倒だ。
これからも交通費がかかろうが、試着して店頭で実物を見てから買おう。
と決めました。

通販で服を買うコツ

そうやってずっとやってきたのですが、コロナによる外出自粛でそうもいかなくなり、
7年ぶりに通販で服を買いました。


IMG_0638

まずはGU。
こちらは今年の1月に紺の花柄ワンピースを買うためにSからXLまで試着していたので、おおまかにサイズ感がわかっていました。
なので迷いなくXLを買い、しっかりマキシ丈で着ることができました。
IMG_0636




IMG_2277

次に立ちはだかったのは、新しいブランドという壁。
これまでに買ったことがないブランドだと、手持ち服と比較ということができません。

ご質問いただいたfifthは通販サイトがとても親切でした。
(通販で失敗した時から7年経っているので、昨今は通販に力を入れているサイトだとこういうのスタンダードなのかもしれませんが)


素材・サイズが詳しく書かれているのです。
例えばイージーリブパンツの厚みで悩んだのですが、ここにこんな表記が。

スクリーンショット 2020-06-25 0.58.41

生地の厚さ 厚手・普通・薄手
とあり、薄手にチェックが入っています。

私は5月以降、初夏〜梅雨明けくらいにかけて履きたいなと思っていたので、厚すぎると困るな〜と思っていたのですが、
ここに薄手と書いてあったので、これならいけるなと思いました。
実際いけました。


そして、身長別フィッティングという項目があります。
IMG_3602

ここで自分の身長に近いモデルさんの着用画像を見て、丈感を確認しました。
これもありがたかったですね。

採寸情報も載ってましたし、手持ちの別のアイテムの採寸をしてみてサイズ感を比較するということもできるようになっていました。
スクリーンショット 2020-06-25 13.11.22







これを着てます。イージーリブパンツ。



>>通販でお買い物をする時に気をつけていることやコツはありますか?


通販で買い物をする時に気をつけていることは、
・厚手か薄手かをサイト上で確認する(過去の失敗から学んだ)
・サイズ感を身長別で確認する


もし身長別の画像というものがなかった場合は、着用画像をとにかく見まくります。
ページに上がっているものは全部見ます。アップの画像、全体、後ろ、一通り見ます。


あとはこれは骨格診断を受けてからのチェックポイントですが、迷ったら骨格的に似合う丈や素材を選ぶようになりました。

例えばワンピースやスカートならしっかりマキシ丈を選ぶことも心がけています。
部屋着として家事しやすいように、そもそも短めを買いたい場合以外は、基本マキシ丈です。
これは、半端な丈だと似合わなくて結局着なくなるという過去の学びと、実際に骨格診断を受けてみたらマキシ丈が似合うということがわかったので、
例えば似たようなデザインのワンピースで長さ違いのものがいくつかあったら、骨格診断的に似合うマキシ丈を選ぶ、という感じです。
(骨格はナチュラルとウェーブのミックスでナチュラルの要素強めです)


色に関しては、やっぱり本当は店頭で試したいところですよね。
けれど、ボトムスなら多少似合わない色でも顔から離れてるのでまあいけるだろうという判断で買っています。

パーソナルカラー診断でイエベ秋(ただしブルベ冬も似合う)という診断結果でした。
顔の近くにブルベ夏やイエベ春の色を持ってくるとちょっと厳しいかなと思いつつ、それが顔からある程度離れていればOKだろうという判断です。

あとは、部屋着メインで着るものなら多少冒険してしまえという精神で、派手な色や柄を選んでます。
この色も案外似合うんだ、みたいな学びがあります。
部屋着メインの服を×通販で買う、という二つの要素が掛け合わせられないとこういう買い方はしないですけどね。
店頭だったら気になるカラーバリエーションは全て試着します。

結婚指輪選びでこだわったこと

>>結婚指輪はどこのブランドで、どのようなこだわりを持って選びましたか?


IMG_3604

IMG_3603

CITIZENのSomething Blueというものだったと思います。

時計を作っているメーカーという質実剛健な感じと、
高すぎない価格帯がいいなと思ってここにしました。

ティファニーやその他諸々のジュエリー店に行って見比べましたが、
今のこの指輪と同じようなデザインのものが、ティファニーだと倍はしたと記憶しています。(もう若干記憶が曖昧ですが…確かそうだったはず…)

↓年数が経っているので多少仕様が違うかもしれませんが、このシリーズです。




指輪の内側に青い宝石が一石埋め込まれています。
普段着けているときは見えない位置です。


↑サムシングブルーの意味はこちらに詳しく解説されています。

結婚式の時に身に着けると幸せになれるといわれる「サムシングフォー」のひとつ。
日本では、ブーケにブルーの花を混ぜたり、結婚指輪やティアラにブルーの宝石をあしらったりする。


つけっぱなしにしたかったので、
・シンプルな形状
ダイヤはあっても一石、埋め込み。
指輪をつけ外しすると絶対になくすと思ったので、つけっぱなしで家事をしたいと考えていました。なのでとにかく出っ張りがなくシンプルな形状を希望していました。
(食器を洗うときは基本的にゴム手袋をするようにしています。)

IMG_3605


ちなみにダイヤは丸より四角で埋め込まれている方がクールな気がして(クールとは…?)四角を選びました。
丸だとちょっとポップ(ポップ…?)になるような気がして。


・素材はプラチナ
おそらく肌馴染みはピンクゴールドやイエローゴールドの方がいいのですが、
冠婚葬祭など場所を選ばずに着けていくことができるプラチナがいいかなと思いこちらに。

葬儀に結婚指輪は付けてもいいの?注意点やNGな指輪を解説します
↑ゴールドやダイヤを使っている結婚指輪は葬儀のときはマナー違反とのこと。

ダイヤをくるっと回転させて指と指の間にもってきたら、ダイヤ全く見えなくなり、プラチナのシンプルなリングに見えるので。

・断面形状はスパッと切ったものよりも、ふっくら曲面のもの。
スパッと切ったような断面の方がよりカジュアルに見えるなと感じていて(店員さんにもそう言われた)、
年中つけたかったので、上品な印象になるこちらを選びました。

と決めていました。

おわり。


▼昨日ポチしてくださった読者さま。ありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。

買ってよかったものの話。

お悩み相談。アルバムの写真と思い出の品をどうするかというお悩みにお答えしました。

骨格診断の話はこちら。

LINEスタンプ発売中