先日、6年使ったコーヒードリッパーが壊れたと書きました。
しかし、工夫すればなんとか使えることがわかりました。

IMG_4261




このまま、もっとどうしようもない割れ方をするまで使い続けるか、新たに買うか迷っていました。
工夫すれば使えなくもないものを、捨てるという決断ができなかったのです。

そして、あるリプをいただきました。

要約すると
「壊れた物は運気も下がりそうなので、簡単に買い換えられる値段なので、自分だったら優先度高めで買い換えます。」
という内容でした。

なるほど!!
確かに運気は下がりそうだ……!!
と思いました。

そしてこちらの記事の内容も気になりました。

運気を下げてしまう怖いものは知らず知らずのうちに家の中にたくさんあったりするので、さっそく見ていきましょう!
・期限切れの食べ物
・ゴミ
・汚れた鏡
・欠けた、または割れた食器
・枯れた植物
・玄関にものがたくさんある
・使用しないものがあふれている などです。

今すぐ処分して!持ってると運気を下げる怖いもの


「欠けた、または割れた食器は持っていると運気を下げる」という一文を見て、あ、やっぱり買い換えようと思いました。


片付けを始めたのは掃除を行き届かせやすくするため、
掃除を行き届かせたいと思ったのは当時仕事で運の悪いことが立て続けに起こっていたので運気を上げたいと思ったため。


というわけで、新しいものを買うことにしました。

ドリッパーは2014年からずっとharioのV60 ドリッパー 02 (1〜4杯用)を使っています。



IMG_4938

IMG_4939

グッドデザイン賞獲ってたんですね。

IMG_4940


1IN1OUTで、根元が折れたものは手放します。

6年4ヶ月、お世話になりました。

IMG_4937


ものすごく微細なストレスを感じていたが、それが解消された
根元が折れたものを数週間使っている間、ささやかなストレスを感じていました。

洗った後に干す網の上に、漏斗の広い面が設置するように伏せて置かないとバランスが取れないので、今までよりも微妙に場所をとったり、
IMG_4944

自立しないために乾いた後に戻す場所がなかったり、
伏せて置くと場所をとるので今まで決めていたものの住所が適応させられなかったり。

とても微細ではあるものの、ストレスを感じていたことに気づきました。

IMG_4945

新しいものがやってきたことで、これらのストレスが解消されて、すごくささやかながらQOLが向上したのを感じました。



おわり。


▼昨日ポチしてくださった117人の読者さま、ありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます。励みになります。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。

捨てていいものか迷った時に読むトラコミュ

スッキリさせた場所・もの

おうちを片づけたい


運気と掃除の話。


手放すには2段階あるという話。


ある日突然捨てたものを思い出して辛くなってしまう方のお悩み相談にお答えしました。



LINEスタンプ発売中