先日、友人が業者にエアコンのクリーニングを依頼したら、
エアコンから黒い水の汚れが出て(!)とても汚れていたから洗ってもらえてよかった言っていたので、
我が家のエアコンも汚れてそうだなと思い申し込んでみました。


先日、自分でフィルターの掃除はしましたが…

IMG_2410

シーケンス 02.00_02_35_13.静止画011


IMG_2411



なんとなーく臭いがする……すっぱいような匂いと言えばいいのでしょうか。

フィルターの掃除だけでは賄えないくらい汚れているのか?
というか、素人ではフィルターまでしか取り出せないから、それ以上の解体は難しいです。

16.9ofinst_20200813_2-01

というわけで、プロに洗ってもらいました。
ユアマイスターでエアコンのクリーニングをお願いしました。


エアコンの中身を洗浄してもらったら、黒い水がドバドバと

12:40頃、女性二人のスタッフがいらっしゃいました。

プロのクリーニングは流石だなと思いました。
まず、「そんなところも外せるんだ?!」という感想を抱きました。

IMG_5917

IMG_5918


私が前回外せたのはフィルターのみでしたが、
カバーも本体もみるみるうちに外れていきます。

IMG_5919


なるほど、素人ではできる範囲が限られるなと思いました。
私たちにはできてせいぜいフィルター掃除まで。

本体にカバーをかけて
IMG_5920

洗っていきます。
IMG_5921

そしてよく見るやつ!
汚れた水が流れていくやつ!
これがセットされました。

水を噴射して汚れを落としていきます。
IMG_5922

すごい!
黒い水が流れていく!

この写真でわかりますかね?逆光なので水の黒さが伝わらないですけど、
黒というか灰色の水がどんどん流れていきます。

黒い汚れは全てカビだそうで、これがすっぱいような臭いの原因だったようです。

どうしてもここにカビが生える。
結構汚れ溜まってましたね、とのこと。

フィルターもここで洗ってくれました。
IMG_5930


最後の方は水が透明に。
汚れが落ちたんですね。


本体の洗浄は終わり。
13:15には終わってました。

IMG_5924

IMG_5925

ここからはエアコンを動かして、冷房をかけて水分を出していきます。
設定を見たら、20℃の冷房に設定してありました。

なので、エアコンをつけられない時間耐えられる薄着をして挑んだほうがいいです。
(我が家はリビングに1台エアコンがあるだけなので、ここが止まると部屋中暑い)
夏にエアコンクリーニングを頼むなら、涼しい格好をして○分冷房なしで耐えればよしという感じかと。

室外機と室内機はセットで頼むのがベスト

IMG_5932

13:25頃から13:40頃まで室外機の洗浄。
室外機も同じように掃除してくださいました。
(この間もエアコンはストップ。先ほどの冷房で冷やした空気の名残で暑さを乗り切ります。)

結露するのでカビが生えるのと、砂ぼこりで汚れてしまうそうです。
ここの汚れが溜まっていると、ちゃんと冷えなくなったりするそうです。

IMG_5933


室外機と室内機はセットで頼んでもらうのがベストとのこと。
風の通りも良くなる、冷えるようになる。
また、室外機と窓の間に隙間が十分にないと、空気がうまく循環せず、きちんと機能しないことがあるとのこと。(我が家の場合は設置場所は大丈夫とのこと)

IMG_5915

あの酸っぱいような匂いがなくなりました!
感激です……本当に嬉しいです。

ありがたや……
これで安心です。

ちなみにクリーニングおすすめのタイミングを聞いたのですが、
年1のクリーニングが望ましいとのことでした。


ここからお願いしました。
料金の相場はエアコンの種類によって変わります。家庭用のエアコンなら大体8,000〜17,000円前後。
申し込みの際に品番などを入力しました。



↓こちらはInstagramからの予約でエアコンクリーニングが1,000円OFFになるクーポンです。

プロモーションコード:aHkGjW

予約有効期限:2020年08月11日 12時00分 〜 2020年08月30日 23時59分
※他のクーポンやタイムセールとは併用不可


#ユアマイスタイル #PR #エアコンクリーニング 

利用方法はこちらです。
3BFE0A42-DBE3-49FD-BB68-3C4FAF5F1006

Instagramから予約して、注文画面に進むとプロモーションコードを入れる部分があるので、
そこに「aHkGjW」と入力すると1,000円OFFになります。

▼こちらから、私が今日Instagramに投稿したpostに飛べます。
私のアイコンを押してもらうとストーリーが表示されると思うので、ストーリーをスワイプすると予約のリンクに飛べます。ここでクーポンコードを入れます。

instagram@ofumi_3


”匂いが消える”という明確なメリットを享受できて大満足でした。



おわり。


▼昨日ポチしてくださった121人の読者さま、ありがとうございます!
いつも応援本当にありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

LINEスタンプ発売中