8月31日って、大晦日の次くらいに過ぎるのが惜しい特別な月末だなと思います。
小学生に上がって初めて40日の夏休みを味わって、楽しいものが全部詰まっていました。
今も夏が特別好きなのは、初めての夏休みがあまりにも楽しかったから、その記憶によるものなんじゃないかなと思います。

今は夏休みが終わるのって8月31日じゃないのかもしれませんが。

ともかく、夏休みが終わっていく寂しさが8月31日には詰まっていて、もう夏休みなんて関係ない大人になってもなんとも言えない気持ちになります。
(私は秋と冬の物悲しい雰囲気がどうしても未だに好きになれないのもあって)一年で一番楽しい時期が終わっていくんだなあという寂しさがあります。

さて、8月によく読まれた記事を振り返ります。
96428361-1E1D-4821-B3D9-26A9EB8B6434


5位 ものすごくコンパクトになるこの帽子が夏に欠かせない

2018年夏からずっと愛用しているこちらの帽子。
IMG_5820

屋内に入るとこまめに帽子を脱いでバッグにしまいますが、こんなにコンパクトになります。

IMG_5821

軽いし洗えるし涼しいし、夏のお出かけに欠かせないものになりました。

THE NORTH FACEのHIKE HATです。
色はNA(ナチュラル)、サイズはMです。 




最近はあまりに日差しが強いので、普通の雨傘を日傘がわりにさしていますが、ちょっとカバーしきれないくらい暑いですね。
夏だけでも晴雨兼用傘に切り替えるべきかな、と考えているうちに8月も終わってしまいますが。

4位 なるほどと膝を打った、洗濯ミスを防ぐ方法。

夫が乾燥機にかけてはいけない防水パンツを乾燥にかけてしまい、溶けて履けなくなってしまいました。

洗濯ミスを防ぐ方法として読者さんに教えていただいたのが、乾燥機にかけるもの・かけないものを誰が見てもわかるように分類しておくこと。

16.9ofinst_20200805-01


この方法を試して数週間経ちますが、
自分が洗濯する上でも、あらかじめ分類されていると洗濯に取り掛かる上で分類に時間がかからないようになって便利でした。

夫のために始めたことが自分も救ってくれたという。

アドバイスくださってありがとうございました。

3位 人類の前向きさ。マスクがおしゃれ。

新型コロナ流行以降、マスクを装着していないと入れないお店が多くなりました。
真夏でもマスク。これまでに見たことのない光景が広がっていました。

マスク事情で感激したことがありました。

先日あるお店で見かけた商品、マスクの上に重ねるマスクカバー。
IMG_5528

女帝店員さんがシアー感のあるトップスを着ていて、普通のマスクの上にシアー感のあるマスクカバーを装着していて、
装いのおしゃれさを構成する要素としてマスクも含まれていて、衝撃を受けました。

人類の前向きさを感じ、感激して私も1枚買いました。




PEAK&PINEのマスクカバーです。

2位 夏服はこの8着で、14の夏コーデ

今年の夏は8着で着まわししました。
特に今年追加したシアーワンピースの使い勝手がよく、
ボトムスに何を重ねても合う上に、雰囲気を変えられるので、
このワンピースが1着あるだけで着こなしの幅が広がったように思います。




動画も作成したのでよかったらどうぞ。


こちらはコーデ紹介の動画です。
▼夏服はこの8着で、14の夏コーデ紹介。【私服の制服化】



こちらは、私服の制服化の流れを動画にしたものです。普段の頭の中をまるごとお見せするような内容になっています。
▼すっきりクローゼットにする方法。"私服の制服化"のステップを紹介。

1位 1年の半分をカバーしてくれる、買ってよかった服2着

IMG_5400

今年の夏に買ってよかったなと思う服が2着あって、
このシアーワンピースと、ベージュのサテンパンツです。
どちらもAunt Marie’sのもの。

IMG_5367


ハーフスリーブで長めなので、夏だけでなく秋まで着られます。
5月〜9月末くらいまで着られると思うので、一年のほぼ半分をカバーしてくれます。

透けているので、下に合わせるアイテムによって印象が変わります。
旅行などでこのワンピースが1着あれば、下に合わせるものを変えて雰囲気を変えつつ、荷物は少なく旅できて良いなと思いました。

IMG_5399

サテンパンツも生地が厚すぎず薄すぎず、ワンピースと同じく初夏〜秋まで着られるので、一年の半分をカバーしてくれます。

いい買い物ができたなと満足しています。
実際この夏はこの2着を着倒しました。

個人的に思い入れのある記事

美容師さんから聞いた、N.のヘアオイルを使って美容院でセットしたみたいに仕上げる方法


これは教えてもらってよかったです。
教わったその日から使えるテクニックで、今まで寝癖の直し方って自己流だったのでうまくいく日とそうでない日がありましたが、
この方法を教わってからは毎日ほぼ満足のいくヘアセットができるようになり、
QOLが向上したのを感じます。



学生時代にお金を貯めて買ったブランド財布とバッグ、思い入れがあって手放せないというお悩み


思い出深いもの×高価なものを手放すのって相当難易度が高いですよね。
お悩み相談にお答えしました。

おわり。


▼昨日ポチッと押してくださった読者さま、本当にありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

LINEスタンプ発売中