朝起きて「今日は押入れの掃除するぞ!」などと意気込んでいても、
なんだかんだと用事が入ったりやる気をマックスまで高められなかったりして、結局掃除しないまま夕方に。

ああ、今日は押入れの掃除できなかったな……と落ち込んでしまいがちでしたが、

目標を達成するまでの日にちを1日に設定しているのが問題なのでは?!と思い始めました。


急な予定が入ることもあるし、体調の問題で一日眠い日もあります。

特に体調の予測ってできません。
ホルモンバランスで激眠の日がありますが、それが何日続くのかって毎月違いますし。

なので、余裕をもって3日スパンで目標を設定しようかなと思いました。
16.9ofinst_20200907(サイズ小)-01


この3日間で、
読みかけの本を読んで本の整理をして、
押入れの整理をして、
シーツを洗って、マットレスの手入れをしたいと思います!

9/7,8,9の3日間。
3日間もあると心強いなと思いますし、
このどれかの日の中でなんとなく帳尻合わせられる気がします。



思えば学生時代のテスト勉強だって、さまざまある教科を一週間なり二週間なりでスケジュールを立てて、
今日終わらなければ明日この教科に時間を割いて……という具合に、数日間で帳尻合わせしながらテスト本番を迎えていました。


1日で終わらせようとしなくていい、ということにします。

だいたい、テストや引っ越しと違って明確に「この日までにしなければならない」というのが決まっているわけじゃないので、
終わらなければ1日伸ばしたっていいわけで。


数日感で達成していくのが性に合ってる気がしました。



おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。


エアリーマットレスを洗った時の記事

読書日を設けたいと思った話。

8月のゆるい目標の振り返りも近々したい。



LINEスタンプ発売中