マスク×夏の暑さで肌に大打撃、出かけるたびにマスクに覆われた箇所だけニキビができるようになっている今日この頃。

16.9ofinst_20200909_2-01


本格的に暑くなるまではニキビは相当落ち着いていました。

年始にinnisfree(イニスフリー)のビジャシカバームを導入しかなりニキビが落ち着き、生理前にニキビはできるものの小さいものが少数で済んでいました。
間違いなく2020年買ってよかったものオブザイヤー1位はこれです。








サプリを飲んだり(ビタミン剤については皮膚科にかかったときに「飲んでますか?」と聞かれて、それ以降飲んでいる)して、
かなり落ち着いた肌環境で暮らすことができていました。


それが一変したのは、気温が上がってから。
真夏に外に出かけると、帰宅すると必ず新しいニキビができているのです。
それは決まって口の周辺。鼻の下から口の上、顎に集中してできていて、それ以外の箇所は落ち着いたものです。
つまり、マスクに覆われている箇所にニキビができているのです。

マスク×(マスクによる)汗×化粧によって、マスクに覆われた場所だけ肌環境が劇的に悪化しています。

出かけることって週に数日ですが、その数日で確実に悪化します。
そして家で過ごして、化粧もせずマスクもしないでいると落ち着いてきます。

ずっとニキビ落ち着いてたのに……

IMG_3398

ちなみに今現在、口の上に4箇所、顎の下に4箇所ニキビができています。
皮膚科で処方された薬を塗布して様子を見ていました。
塗布するとその箇所は乾燥して剥離しますが、ニキビ拡大は抑えられます。
ニキビって生活してるだけで痛むニキビと痛くないニキビとあるじゃないですか。伝わりますかね。
ものを食べる時に口を開けるだけで痛むような大きなニキビになる前に、小さくできる感じです。


マスクによるニキビ大量発生。
これって、何かとれる対策ってあるんですかね。
まずは、マスクに覆われた部分は化粧しないとかですかね。


こんなにニキビができるなら、マスクじゃなくてフェイスガードで暮らしたいくらいですが……。

という、withマスクの季節性の悩みでした。
(真夏になるまではこんな風にニキビに悩まされていなかったので)

これも秋になって気温が下がれば解決する話でしょうね。

大人になってもニキビができ続ける民はどうやって対策しているのか教えてほしいです。

このタグ #withマスクのニキビ対策 をつけてツイートしてもらえたら、そっと見に行きます。


おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

こちらもどうぞ。






LINEスタンプ発売中