昨日、真夏に入ってからマスクをつけるとマスクに覆われた箇所だけいつも新しいニキビができてしまうようになったという記事を書きました。



withマスクのニキビ対策、なにか方法があれば教えてほしいと書いたところ、
いろんな方法を教えていただけました!

20200910おf

教えていただいた情報をまとめました。
(一人ひとり肌環境も違うと思いますし、合う合わないがあると思うので、取り入れるかどうかは各々の判断でどうぞ🙇‍♂️)

マスクの素材選び


なるほど!
マスクの素材によってニキビのできやすさが変わるという発想がなかったので、
一度不織布以外のマスクを使ってみて様子をみたいと思います。

シルクのインナーマスク、探してみたらいろいろありました。



▼Instagramでいただいたメッセージとコメント。

「ニキビは菌によるものなので、こまめに汗を拭いたり蒸れて水がついたままのマスクを使わないことが重要ではないかと思います。」


「使い捨てマスクを使っています。
メーカーによっては装着部が痒くなります。
使い捨てマスクってそもそも1日中つけているものではないから、トラブルになる。
間にガーゼ1枚挟むか、こまめに交換するか。
今使っているマスクに何か反応している可能性もあるので、違うメーカーのものに変えてみるのもいいのでは。


汗を吸い取ってくれる布マスクが良い。状況に応じて不織布マスク・通気性の良い布マスクと使い分けるのもいいかも。」


「手作り布マスク(内側ガーゼ)でニキビ肌荒れは特にできていない。」


「布マスクを使用する。
ある程度汗をかいたら、こまめに取り替える。


なるほど。
1日の中でこまめにマスクを交換したり、汗を拭いたりという対策を全然していなかったので目から鱗でした。
対策できることがたくさんあるなと思いました。
まずは不織布マスクの場合はこまめに交換するということを取り入れたいです。



「不織布のマスクは、中で結露(水分で菌繁殖)しているのが原因だと思います。
綿ガーゼで暑すぎるので、リバティのタナローン(綿100%シルクのような薄手)のような生地で作ったマスクはどうでしょうか?
さらっとしてすぐ乾きます。」


塗るもの、洗顔など


「マスクを外した時にこもったアクネ菌が外気に反応して一気に増えるそうです!
なので、外したらすぐ顔を洗うのがいいそうです。
私はニキビ肌用の拭き取りシートを持ち歩いています。
もちろん拭きすぎもお肌が荒れてしまいます。」
というコメントをいただきました。


ニキビ肌用の拭き取りシートというものがあるんですね!
調べてみたらこんなものが。買って持ち歩いてみようかな。





仕上げ用パウダーを塗るという方法


なるほど。仕上げ用パウダーをしっかりめにつけるという対策もあるのですね。
教えていただいたピジョン 薬用固形パウダー、使ってみようかな。




ビタミン剤という対策。




▼Instagramでいただいたメッセージとコメント。

「アルジタルのエキナセアクリームを朝晩のスキンケアに使っている期間は、吹き出物ができにくい。
肌の状態があまりアップダウンせず安定している感じ。ミニサイズが500円前後のはず。」




「皮膚科に行ったところ『化粧をするな、ガーゼマスクにするか1日に5回は使い捨てマスクを交換しろ、規則正しい生活、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、ストレスのない生活』と言われました。
ベースメイクの方法を見直したり、化粧の落とし方、保湿、ニキビケア、サプリなどに気をつけたところマスクをしていても荒れにくくなりました。」


「ノンコメドジェニックやオイルフリー等のスキンケアをするのも一つの方法」


「皮膚科で診てもらうと、『マスクで毛穴が詰まっていることによって白ニキビができる。保湿せずにとにかく乾燥させるように』と言われてNOVの洗顔石鹸をもらった。」

NOV!
私も皮膚科に行った時にNOVを勧められました。クリームを2つもらったのですが、どちらも肌の調子が上向いたのでよかったです。



オードムーゲを使う

オードムーゲがどういうものか知らなかったのですが、何人かの方に勧められました。


「小林製薬の『オードムーゲ 薬用ローション ふきとり化粧水』をコットンに染み込ませて、ニキビのある箇所に5分くらいパックすると、翌朝ある程度炎症が治まっています。
汗をかいたらこまめに拭いたり、新しいマスクに変えたり、人との接触の少ない場所に行く時は、夏用の速乾性のあるマスクをつけたりします。」


「殺菌効果のあるオードムーゲと、背中のニキビに効く石けんというのを使ったら、だいぶ沈静化しました。」


LASHの艶肌ドロップを使うようになってから本当にニキビが出なくなりました。」

艶肌ドロップって何?と思って調べてみたら、
Tゾーンなどの皮脂が気になる場所に塗るものなんですね。


化粧水を止めてユースキンを塗るようになって、ニキビもガサガサもおさまりました。
コロナの前よりも肌の調子がよくなっている。
ユースキンは安いので、コスパも最高です。」


まずは汗を拭く、素材を変えてみる

いろんな情報を教えていただきありがとうございます。


これまでほぼ不織布のマスクしか使ったことがなかったので、
一度布マスクを使ってみようと思います。


汗についても、マスクの中の結露もなすがままにしていたので、
汗をこまめに拭くようにしたいと思います。
不織布マスクの場合は、1日の中でこまめに取り替えるということをしたいと思いました。

そして、帰ってきたらすぐに顔を洗うことを徹底します。


肌に塗るものやビタミン剤などもいろいろ教えていただきました。
一人一人肌環境も違うと思うので、色々試しながら自分に合うものを見つけられたらなと思います。
まずはニキビ用ふきとりシートを取り入れてみたいなと思っています。


Instagramの元の投稿はこちらです。いろんなアドバイスをいただきました。




色々教えていただいて本当にありがとうございました!


おわり。

▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


SNSってすごいですよね。
リプやコメントでもらったアドバイスから、一人で悩んでいたらたどり着かなかった答えにたどり着けたり、自分では思いつきもしなかった考えを知れたりします。

これまでに教えてもらったこと。みんなの睡眠コントロールの話。


やめた習慣について教えてもらった。


みんなの「このバッグがあればいい」

LINEスタンプ発売中