今年の7月からビニール袋が有料化になりました。

スーパーやコンビニでもらうビニール袋は、
生ゴミをまとめるのに使うためにちょうどいいものとして重宝していました。




二ヶ月前、レジ袋どうするか問題に直面しました。

1.今後エコバッグを持ち歩いて、生ゴミ用のビニール袋を別途買うことにする?

2.それとも、ビニール袋を1枚1枚買うから高いのであって、100枚入りを買ってそれをスーパーに持参して、持ち帰ってきたらそれをそのまま生ゴミ処理用に転用する?

色々悩んで後者で行こうかなと思っていました。


あれから二ヶ月、蓋を開けてみれば……


私はエコバッグを毎回持って行って洗っています。
16.9ofinst_20200916-01


そして夫はエコバッグを忘れずに持ち歩くという習慣づけは難しいらしく、
買い物をするときはほぼ毎回ビニール袋を買っています。

それが自然と溜まって、生ゴミ処理用として使い回す形で、なんだかんだうまく回っています。

IMG_8097

私の方は、スーパーへの買い出し頻度が以前より下がっているので、
買い物もせいぜい週に1,2回です。

そうなると間も空くので、毎回洗濯していても次に使うまでに十分乾いています。
洗濯機で洗って乾燥機にかけずに部屋干ししていますが、一日あればすぐ乾きます。

ところで以前どこのエコバッグが聞かれたので、ここで回答します。


IMG_8098

「reisenthel(ライゼンタール)」というところのもののようです。

買ったのが確か2012年とかそれくらいだった気がするので、今も取り扱いがあるか不明ですが……


調べてみたら黒のドットは今も売ってました。
他にもいろんな柄があってかわいいです。


おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。


LINEスタンプ発売中