5月末に預けた宅配クリーニングが帰ってきました。
3fd69b09

IMG_8897






保管クリーニング Closetせんたく便』とは、季節外の服をクリーニングに出して保管してもらえるサービス。
例えば私は5月に秋冬のニットやコートなどかさばるものをクリーニングに出して、9月末に返却する形で依頼しました。


おかげで、夏の間はかさばるアイテムを自宅で保管せずにすみ、場所を有効活用できました。
コートやダウンなど、秋冬の服は自宅で洗えないものが多いので、季節が終わったらクリーニングは必ず頼むため、その際に保管もお願いできるとあってとても重宝しています。

反対に夏服は一着一着がかさばらずコンパクトに収まり、なおかつ自宅で洗えるものがほとんどなので、クリーニングにも出さず保管も自宅でしています。

1ada924f


押入れの上段のIKEAのスックブの不織布のケースに入れています。
2857543e


返却時期はかなり悩みました。
せっかく保管してもらえるのだから、秋服を使うギリギリのタイミングまで保管しておいてほしい。
けれど、寒くなってから「まだ届かないのか…」と震えることになるのでは本末転倒です。


返却時期を9月末に設定して9/26に届いたのですが、大正解でした。
最近最低気温20度切ってる日もあるので。


この辺も、着た服メモをつけてると振り返れて便利ですね。
EJPVtn9U8AE8uEK



去年の10月頭はこれくらいの気温だったよなー、こういう服着てたよなーという記憶を取り出しやすいので。

こんな感じで帰ってきました。
IMG_8895


IMG_8898

一年の半分、使わない期間は保管してもらえるというのが本当にありがたいので、 また来年も活用したいなと思います。



おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。





▼靴・洋服・バッグのお手入れについて。動画です。


LINEスタンプ発売中